野田・商店街「さくら会」、香取神社のレトロ街灯。今は無きものが多すぎる

野田・商店街「さくら会」、香取神社のレトロ街灯。今は無きものが多すぎる

野田の中川旅館に宿泊後、野田のかつての中心街を少し歩きました。

商店街~香取神社~野田市駅へ。

野田の商店街「さくら会」を歩く

千葉県野田市野田638。去年営業していた、太郎焼き本舗キタガワさんが閉店…!

閉店のお知らせ

ここはかつての中心的な商店街…去年太郎焼きを食べたのが懐かしいな。→野田の花街の歴史と新道通り。かつての「野田一番街」は現在… -野田⑸

シャッターが下りていた

出会うものはすべて一期一会…そう思いながら記録に残したい。

明治牛乳の木箱

そして西側の通りは商店街「さくら会」だったそうだ。現在は街灯の看板が外されている。

さくら会

また、現在は一軒屋が並ぶ角に「大加茂須彌教」の建物があったそうだが、2016年頃に取り壊されている。

さくら会の現在

司命堂薬局、西村薬局と薬局が至近距離にあるのが気になるがどちらも今は閉まっている。

更地に

Advertisement

香取神社(野田)周辺

さくら会から県道80号へ。木々に囲まれているのが香取神社。

香取神社

香取神社の西側の通りに元商店のような建物。

香取神社の隣

スプライトとコカ・コーラの看板が良い味を出している…

レトロな看板

元駄菓子屋さんとかかな…ワクワク。

香取神社の鳥居は裏道に。しかも、記事を書いていてびっくりする発見をした。

香取神社の鳥居

2018年まで存在した鳥居脇の街灯…これは私が探し求めているレトロ電柱では?!

完璧な状態。上部の照明はネットがついているが、2018年頃に取り壊されてしまったのが残念。現在は台座だけ残っている。

県道80号へ

再び県道へ。遠くから見える「興風会館」、ピンク色で可愛いな。当たり前のように街中に佇む風景に驚く。→「興風会館」昭和4年に建造された国登録有形文化財・4階建ての洋風建築-野田⑾

興風会館

東武アーバンパークライン「野田市駅」へ。キッコーマンの工場の一角にある、巖嶋神社辯財天への入り口。遊具もあり、公園が併設されている。

巖嶋神社辯財天

その向かいにある建物は、キッコーマン研究開発本部の建物らしい。

キッコーマン研究開発本部

学校のような外観。ちょうど今取り壊し中だった。

取り壊し工事中

野田市駅周辺も工事中。2023年度の使用開始に向けて、駅前ロータリーが整備されている。

野田市駅

今回の野田市駅周辺探索はこれにて終了。お付き合いいただきありがとうございました!

 

(訪問日:2021年10月)