定食屋「い志い食堂」ボリューム満点!地域で愛される、穴川商店街にある食堂へ -西千葉⑶

定食屋「い志い食堂」ボリューム満点!地域で愛される、穴川商店街にある食堂へ -西千葉⑶

穴川の「い志い食堂」。前から気になっていたお店ですが、予想通り美味しいお店でした!

千葉経済大学のレンガ棟周辺の探索のついでに立ち寄ったお店。他に昭和の雰囲気がある飲食店は周辺には少ないので貴重です。

定食屋「きらく屋」も

千葉都市モノレール沿いを歩いていた。この辺りでランチをと思い調べてみると、2軒良さそうなお店があった。

千葉都市モノレール沿い

昭和54年(1979)創業の定食屋「きらく屋」。一軒だけ明らかに古い建物が残っている。

きらくや

迷ったが、きらく屋ではなく前から気になっていた店舗にした。きらく屋は天台駅から少し南側。お近くの方はぜひ。

天台駅周辺の地図
Advertisement

穴川商店街「い志い食堂」

千葉県千葉市稲毛区天台2丁目。以前紹介した「穴川商栄会」の通りにある、創業50年以上の定食屋「い志い食堂」に入ることにした。

「穴川商栄会」穴川中央通りの地図が残る商店街にて

ブレてしまった…

なぜかブレてしまって、外観の写真をしっかりと撮影できなかった。悔しい。また訪れなければ…

セットや日替わり定食が充実している。口コミ数が160件以上と高評価なので間違いないだろうと踏んだ。

日替わりもいいなあ
Advertisement

献立表の豊富なメニュー!

手描きの献立表。ずらっと書いてあり、目移りしてしまう…麺類、定食、焼き魚系も美味しそう。

献立表

数名の店員さんで回しているようだ。平日の昼間、地元の方だろうか既に多くのお客さが訪れていた。座敷が奥にあり、あとはテーブル席。

常連さんは決めるのが早いが、あまり頻繁に訪れる場所でもないので慎重に選んでしまう。

定食いいなあ

フライ系だけでなく、ネギトロ定食もあるのかあ。もつ煮込みがトロトロで美味しいらしく気になるが…

店内の様子

エビチリ定食・ホタテフライとメンチカツ定食

エビチリソース定食(1000円)。エビチリを定食屋で食べたことが無かったので食べたくなってしまった。

エビチリソース定食

他のお店だったらもっと高いと思う。こんなに海老がたくさん入っていて千円なら安いのでは?全体的に安価で、地元の方が訪れるのもよくわかる。

エビチリが輝いている

ちょうど良い辛さ。普段白米はこんなに食べないのだけれど、エビチリが美味しかったのでペロッと食べ終わり。

母は、ホタテフライとメンチカツ定食(930円)。

定食屋最高ですね~
ホタテフライとメンチカツ定食

ホタテフライがメニューにあるのって珍しいのでは?ありきたりなメニューではないので、毎日通っても飽きなさそう。

近所にあったらいいなあ。羨ましい。安いし美味しい定食屋さん。

穴川商店街のことについてはあまり聞けなかったのでまた調べよ~

「穴川商栄会」穴川中央通りの地図が残る商店街にて

 

(訪問日:2020年12月)