西千葉駅前の「地下街」昭和の輝きを放つ、地下への階段が気になる -西千葉⑹

西千葉駅前の「地下街」昭和の輝きを放つ、地下への階段が気になる -西千葉⑹

地下街…どんなお店があるのだろう?と思わずワクワクしてしまう響き。

西千葉駅前にも地下街の入り口があった。西千葉ストアーは取り壊されたが、地下街は今も営業中!

西千葉駅前の地下街

千葉市中央区春日2丁目21-10。総武本線「西千葉駅」南口ロータリーを挟んだ向かい側へ。

クリーニング屋も古そうだ

西千葉マンションの地下への階段が昼間から光っていた。

西千葉マンション

昭和のビルで見かける、細長い電球が神々しく照らす。

細い階段の奥へ

入り口に、地下街ご案内の看板があった。いつからあるのだろう?地下街についての情報はパッと調べた限りあまりない。

西千葉 地下街

シャッターが開いているので営業しているのかな?少し奥へ行ってみよう。

地下街へ
Advertisement

地下街の様子

地下街に降りても案内看板がある。ご案内の文字からして昭和の匂いが残ってる。

地下街ご案内

丸い電球が集合した照明も素敵だな~昭和のデザインってどこか温かみがあって好き。

集合している照明

お店は5軒ほど。そこまで奥行きのある地下街ではないが、西千葉駅前に残っていてなんだか嬉しい。

西千葉の地下街

入り口の外観。お店はけっこう入れ替わっているようだ。

入れ替わりは激しそう

なぜ誰も西千葉の地下街について触れていないんだろう。不思議。

西千葉ストアーがあまりに有名だったから?それとも新しいのかな?もし知っている方がいたら教えてください~

追記:
昔、レコードレンタル友&愛というお店があったという話を聞いた。

 

(訪問日:2020年12月)