松戸駅前「ニュートーキョーセブンビル」。昭和レトロなビルがすき

松戸駅前「ニュートーキョーセブンビル」。昭和レトロなビルがすき

今回は、個人的に心を掴まれた昭和のセンスが光るビルをご紹介!

地元の方にとっては当たり前の風景でも、意外と違う視点で見ると面白いことってありますよね~

ニュートーキョーセブンビル

千葉県松戸市松戸。松戸駅東口を降りてすぐ南側にあるのが「ニュートーキョーセブンビル」。いたって普通のビルに見えるが、左側に縦文字でビルの名前が書いてある。

ニュートーキョーセブンビル

以前、2006年に閉館した松戸の「バンダイミュージアム」を紹介したが、ミュージアムが存在したのがこのビル。「松戸バンダイミュージアム」世界初の等身大ガンダムの胸部!わずか3年の思い出

ペデストリアンデッキだと2階?からビル内へ入るのだが、宝くじ売り場がある左側の入り口にレトロな「ニュートーキョーセブンビル」の看板が!

ニュートーキョーセブンビル

フォントも素敵…今まで正面入り口から入っていたので気づかなかったなあ。

文字の左には、「NEW TOKYO7」とロゴマークのようなデザインも。夜になったらネオンが光ったりするのかな。

こちらは1階の入り口で見かけたレトロな花柄タイル。

レトロな花柄タイル

ビルにレトロなタイルが残っているところって珍しい気がする。

1階の入り口には、先ほどとは違うデザインの「ニュートーキョーセブンビル」。

ニュートーキョーセブンビル

赤と白の色使い…ガンダムを連想してしまうのは私だけだろうか。もしやバンダイミュージアムが存在したことが影響している?真相はわからない。

ニュートーキョーセブンビル入口

それにしても、なぜ千葉県の松戸なのに「ニュートーキョー」?

地上7階建て、鉄骨鉄筋コンクリート造りなのはわかったが、竣工年がわからない。またわかったら追記しようと思う。

Advertisement

追記:ニュートーキョービルの情報

Twitterに寄せられたビルの情報。詳しくわかってきました。

・ビルができるより前(昭和40年代)、東口北側(現ファミマの建物)にレストランの「ニュートーキョー」があります。建物は現在も残り、2Fは2015年頃までは「ニュートーキョー」のイベントホールだったようです。

・運営会社名は「ニュートーキョープラザ」で、東京の「ニユートーキヨー」と関連があるかはよくわかりませんでした。

・「ニュートーキョーセブンビル」の建設は昭和49年の写真にはなかったので、それ以降かと思います。同ビルを「ピアザ松戸ビル」(共同ビルなのかもしれません)としている不動産サイトもあり、同一であれば1977年築です。増築かもしれませんが、現在は9階建てです。

・1987年の入居者
1階、2階 イタリアントマト
3階 ニュートーキョーサロン、靴のブラザー総業
4階、5階 美容室ロイヤル
6階 ハクビ京都きもの学院
7階 スカイルーム、㈱ニュートーキョープラザ本部、㈱こじま

・ミューラスというバンプレストの子会社の声優事務所で、20年ちょい前は毎週日曜にここのホールでイベントをやってたみたいです。

Advertisement

追記:松戸ポンテの歴史

記事を見た方から、かつてこのビルが「松戸ポンテ」という商業施設だったことを教えていただいた。→「ぶらり…松戸市」

西口には「ボックスヒル」「伊勢丹」「ダイエー」があり、東口に「ポンテ」。松戸駅最古の駅ビルとも言われている。

ポンテというショッピングセンターの名前は初めて聞いたが、地下に食品売り場、上の階には本屋の多田屋があったそうだ。

閉店した後は一時期、廃ビルのようになっていたそうだが、バンダイミュージアムができたことで活気を取り戻し、現在に至るという。

Advertisement

追記:サンリオ劇場?

地元の方からのコメント。もともとはボウリング場だった場所に作られたようです。JRの線路沿いにありました。ちょっと駅から歩くのが敗因だったのでしょうか? いまはマンションになっているそうで(涙)

松戸駅近くに、サンリオ劇場…!

1993~2013年に閉館。廃業した松戸ボウルの跡地に建てられた、サンリオの直営館だったそうだ。見てみたかったな…

 

Advertisement

シールプリントコーナー

レトロなビルのついでに、東口で見かけた「シールプリントコーナー」の看板もレトロなので記録しておこう。

シールプリントコーナー

東口にあるイトーヨーカドー松戸店の北側。現在、ビルの1階はTシャツのお店?になっていてシールプリントコーナーがあるような感じはしない。

しかも、シールプリントって…今でいうプリクラのことだと思うけど、時代を感じるなあ。

 

よく見たら、下に「BERMⅡ」と書いてある。夜のネオンが光った状態を見てみたいものだ。

BERMⅡ

調べていると、南側にあるゲームセンター「ソニックビーム」の2号店がこのビルに存在したことがわかった。

2009年のストリートビューで既に閉店しているが…

 

ゲームセンターやシールプリントコーナーも時代の流れの中で需要が少なくなってきているのだろう。今はスマホ一つでゲームも写真も出来てしまう。

私の小さなころは、まだゲームセンターに行くことがとても楽しみだったんだけどなあ…

 

 

(訪問日:2021年5月)