成田「黒平まんじゅう本舗」の本店へ!期間限定商品・ヤマニ味噌コラボ -成田⒁

成田「黒平まんじゅう本舗」の本店へ!期間限定商品・ヤマニ味噌コラボ -成田⒁

成田のお土産として、黒平まんじゅうを家族がよく買っていたので、今回は成田山新勝寺の東参道の奥にある本店へ。

ちょうど、佐倉のヤマニ味噌を使用した期間限定のおまんじゅうも頂きました。

黒平まんじゅう本舗 本店へ

千葉県成田市寺台260。成田山新勝寺の東参道をひたすら歩いて20分ほど、黒平まんじゅう本舗の本店が見えてきた。車で訪れる人が多いと思う。

黒平まんじゅう本舗本店

JR成田の駅前店はご存知の方もいるかもしれない。私の弟が好きで、成田に行くと黒平まんじゅうをよく購入していた。

1月の1か月は、成田山新勝寺の表参道にも臨時売店を出しているそうだ。最近は、駅のアンテナショップ的な場所でもよく見かける。

店頭の看板

実は私、あんまりお饅頭が好きではないのですが…なぜか黒平まんじゅうは自主的に食べたくなるほどおいしいです。しっとりもちもち、黒糖風味のあんもしつこくなく、程よい甘み。

ホームページを見ていたら、昔ながらのセイロ蒸しで、一粒一粒丁寧に時間をかけて蒸しあげているそうな。ごまくろまんじゅうも濃厚で、ゴマ好きにおススメ!

黒平まんじゅうは、1個98円(税込価格)。お手頃な価格なのでお土産にもぴったり。

店内の商品
Advertisement

購入品・佐倉のみそまんじゅう

そして、2021年の11月限定にはありますが、味噌まんじゅうが販売されていました!月ごとに限定商品が出るそうなので、楽しいですね~

味噌まんじゅう

佐倉のヤマニ味噌を生地に練りこみ、味噌の風味豊かに、しっとりとした生地で白あんを包み蒸しあげたそうです。

佐倉のヤマニ味噌は以前取材したことがあります!→ヤマニ味噌「佐倉はお味噌の産地です」成田街道沿いの佐倉の洋館付老舗 -佐倉⑾

明治20年創業の老舗!まさかの味噌醸造所とのコラボは嬉しい。即購入!わらび餅も美味しそうだったので家族のお土産に。

購入品

黒平まんじゅう、ずんだ、味噌まんじゅう。

味噌を二つ購入

早速店頭で頂きました。味噌まんじゅう、味噌の風味が香る生地に、白あんが絶妙。日本酒とよく合いそうだな~。美味しかったので、もっと個数買えば良かったと後悔。

とても好き

甘いお饅頭の味があまり好きではないので、こういうお酒のおつまみ感覚的なお饅頭はまさに私の求めている姿~と感動しました。再販にならないかなあと願います。

本店、皆さんも覗いてみて下さい!

 

(訪問日:2021年11月)