「習志野市梅林園」梅を見に行くなら習志野市鷺沼台へ!隠れ梅園の2月末の様子

「習志野市梅林園」梅を見に行くなら習志野市鷺沼台へ!隠れ梅園の2月末の様子

2月。そうだ、梅を見に行こう!と思っても、近場で見に行くところなんて…

千葉県習志野市に「梅林園」があるのをご存知でしょうか?新型コロナウイルスの影響もあってか、今年は多くの方が訪れているようでした。

習志野市梅林園

千葉県習志野市鷺沼台4丁目。住宅街の中に、「習志野市梅林園」という場所がある。知る人ぞ知る観光スポット。

最寄り駅は、JR総武線「幕張本郷駅」。北口から北西へ、10分ほどで到着する。

梅林園入り口

近辺に駐車場は無いので、電車か徒歩で訪れるしかない。ちなみに私は、京成大久保駅から大久保団地を通って梅林園まで。

休日だったからか、多くの方が訪れていた。

習志野市梅林園

今年は水害を防ぐための放水路の建設中で、片側は囲まれている。令和4年まで。

工事中

この場所の見ごろはいつなのだろうか、と調べていたがいまいちわからず。2月中旬頃だろうか?

梅林園

既に見ごろは過ぎているような雰囲気であった。

Advertisement

2月28日の梅の様子

私が訪れたのは2月28日。綺麗に咲いているところだけをピックアップしている。

綺麗な梅

白い梅の花が多く感じた。赤い花が見当たらず…

白っぽい花が多い

メジロがチュンチュンと梅の花を移動していて、とても可愛かった。その瞬間、大きなカメラを持った大人が鳥を追いかける。

メジロと梅

初めて訪れたが、思ったより広い園内は落ち着く雰囲気だった。また来年も訪れたい。

散歩日和

それにしても、なぜ習志野市梅林園があるのか気になる。梅林園周辺にも梅が咲いていた。

習志野市ホームページには、次のように紹介されている。

習志野市鷺沼台にある「梅林園」。毎年春先には、約150本の梅が紅白色とりどりに花を咲かせ、訪れる人を楽しませてくれます。

自然が豊かな場所だったのだろうか。梅林園の歴史についてもわかったらまとめたい。

水戸 後楽園

2019年3月に訪れた茨城県の水戸にある「偕楽園」。

今回の記事を書いていて、一緒に紹介しておこうと思った。

水戸 偕楽園

この時は青春18切符を使って茨城県へ立ち寄ったため、長居はできなかったが、梅林園の魅力に初めて気づいた時。

綺麗でした

偕楽園の梅は、約100品種3000本。日本三名園の一つともされている。

偕楽園では、水戸黄門にあやかって茶屋もあり、賑わっていた。花見の醍醐味ですね~

売店

季節を感じる梅の鑑賞。以前は水戸までいっていたけど、千葉県にも素敵な場所があるのでお近くの方はぜひ。

 

 

(訪問日:2020年2月)