滑河駅近く手作りパンが美味しいお店「やまざき」。鉄道グッズも -滑河⑶
JR成田線の滑河駅近くにある手作りパンのお店「やまざき」。滑河観音の帰りに立ち寄ってみたのだが、店内には鉄道関係のグッズが…!これは好きな方は必見なのではないでしょうか。
滑河駅近くの「手作りパンの店 やまざき」
千葉県成田市猿山510−1。JR成田線「滑河駅」から交差点を少し南へ。龍正院(滑河観音)の参拝の帰りに立ち寄った。以前訪問した際は休みだったので今回立ち寄れて嬉しい。
周辺にはコンビニは無いし、商店も見当たらないので貴重なお店…私が訪問した時よりもGoogleマップの口コミも増えている。
お昼ごろに訪問したが既に売り切れの商品もあった。地元の方が買いに訪れているのだろうか。
外観からは想像できなかったが、美味しそうな手作りパンが少数精鋭で置かれている。みかんあん、生ゆずあんぱん、いちごとホイップクリーム、アップルパイ…
変わり種もあって迷う。口コミによると、カヌレが美味しくて名物とのこと。リンカップでなくババロアカップで焼かれていて、通常の二倍のサイズなのに260円という良心的な価格だという。売り切れだったので今度買いたいな~
ハムカツサンド、みかんパン、あんこ&クリームチーズのパン、大葉チーズのパンを購入。どれも美味しかった。
鉄道関係のグッズが展示されている
もちろんパンも美味しそうなのだが、それよりも棚の上にある鉄道関係のグッズが気になる…なぜパン屋さんに?!と驚いた。
そして、主に千葉県のホーロー駅名板!木下駅、東我孫子駅、湖北駅、千葉駅、船橋駅、津田沼駅、新小岩駅、香取駅。
これだけ千葉の駅名のホーロー看板が揃って展示されているのはなかなか見たことが無いな~
思わず店員の女性に伺ってみた。
かつて、ご主人が駅長をされていたらしくその関係で多数の鉄道関係のグッズを所有しているという。なるほど…素敵だなあ。
その後、話題はSLに。下の古写真は、千葉県の久住駅周辺で撮影されたという。真っ黒な煙がモクモクと…
パン屋としては15年営業しており、以前は違うお店だったそうでその名残か店内はギフトの棚が残っている。レトロな雰囲気。
最近は、観音巡りで滑河観音から犬吠埼へ行く人が多いという。
お店の方も気さくで、美味しいパンもいただけて有難い。滑河に訪れたらまた立ち寄りたい!
(訪問日:2022年1月)
-
前の記事
成田市「滑河観音」重要文化財の仁王門を見に。消えた菊水台古墳 -滑河⑵ 2023.01.22
-
次の記事
成田のレトロな自販機コーナー「オートパーラーシオヤ」蕎麦・うどん自販機稼働中 -滑河⑷ 2023.01.24
こんばんは。
「鉄道グッズ…」に惹かれてしまいました。グッズっていうより、本物の方が多いじゃあ無いですか❗️
憧れますねぇ、こういった展示物。
我が家は部屋が狭いのでこんな風に広げて置くことが出来ず、大半は倉庫で寝ています…。
こんにちは。私は市川市の公民館で働いている白井です。明里さんはニッケコルトンプラザをご存じのことと思います。さて、昭和の終わりころまで、現在のコルトンの土地にはニッケ中山工場がありまして、日本有数の生産高を上げていたことはご存じでしょうか。昨年、私はこの歴史を市川市社会教育課の動画としてまとめました。そのときに活用したのが、小川愛子さんがまとめられた「あの日 あのころ」という本です。市川の中央図書館で2冊だけあります。小川さんに連絡を取ったところ、写真の活用を許可してくださり、動画完成にこぎつけました。この本の面白いところは工場の様子というよりもここで働いていた方の生活ぶりがわかるのです。もしご興味ありましたら、ご連絡ください。