成田のレトロな自販機コーナー「オートパーラーシオヤ」蕎麦・うどん自販機稼働中 -滑河⑷
千葉県に残る、レトロな自動販売機!成田市にある「オートパーラーシオヤ」はマニアの間で話題の24時間ドライブインだ。昔懐かしいそば・うどんの自動販売機が令和の現在も利用できることに感謝です。
成田のレトロな自販機「オートパーラーシオヤ」
千葉県成田市猿山935−4。最寄り駅は、JR成田線「滑河駅」。駅からは徒歩20分くらいだが、ドライブインなので車で訪れる人が多いだろう。周辺はゴルフ場に囲まれ、お店は無い。
昔懐かしいレトロな自動販売機が稼働中のお店は、最近凄く話題になっている。特に神奈川県の相模市にある「中古タイヤ市場相模原店」は”レトロ自販機の聖地”として、老若男女問わず多くの人で賑わっている。
千葉県内だと二軒。以前紹介した、香取市にある「24丸昇小見川店」と今回の「オートパーラーシオヤ」。24丸昇小見川店は、22時まで営業。既に完売が多くて赤飯しか買えなかった思い出…→レトロ自販機「24丸昇小見川店」。一度訪れてみたかった場所! -小見川⑶
オートパーラーシオヤに訪問したのは2022年1月。今回こそは!と張り切って午前中にオートパーラーシオヤを訪問した。
平日だったからか空いていて、トラック運転手の方々の拠り所になっている様子だった。
オートパーラーシオヤは24時間営業。
外観も店内も綺麗だ。外観の黄色は最近塗り替えられたようで、明るい雰囲気になっている。全国の懐かしのレトロ自販機を紹介しているサイトで詳しく取材されている→千葉県成田市 オートパーラーシオヤ
その情報によると、オートパーラーシオヤを運営しているのは、向かいにあるガソリンスタンドの塩谷石油だそう。
レトロ自販機いろいろ
店内はテーブルが4つ。ゆっくりイートインできる。
飲料の自動販売機の他に、日清カップラーメンの自販機、うどん・そばの自販機、レトロなドリンクの自販機、
ハンバーガーの自販機、大塚のボンカレー?自販機、お弁当の自販機などが設置されている。大塚のボンカレーとその隣は覆われていて現在は使われていない。
角にあるお弁当の自販機も、現在は販売中止。
また、ハンバーガーの自販機も本日は売り切れとのこと。もっと早くに訪れなければならないのか…残念。いつか利用してみたい。
イラストがいかにも昭和チックなドリンクの自販機も販売中止。絵が見れるだけ嬉しいな。
うどん・そばの自販機でランチ
現在も稼働している、うどん・そばの自販機でお昼ご飯をいただきます!!念願の!
親切に購入方法も記載されている。
1杯300円。(以前より少し値上がり)
お金を投入し、ボタンを押すと調理が始まる。
ボタンを押したら25秒で、熱々のうどんが完成。自販機の中でクルクル回る様子をテレビで見たことがある。実際に体感すると完成までの早さにびっくり。
せっかくなので、うどん、そばの両方を注文。かき揚げとネギ付。
そばもうどんも、美味しかった。熱々の出汁に、かき揚げが程よくアクセントになっている。これで300円は良心的な価格ですね~
欲しいもの、食べたいものがどこでも手に入るような便利な世の中になったが、オートパーラーシオヤで頂くそばやうどんは、シンプルに美味しい。なぜだろう。
今度は、自販機のハンバーガーを食べてみたいな。
(訪問日:2022年1月)
-
前の記事
滑河駅近く手作りパンが美味しいお店「やまざき」。鉄道グッズも -滑河⑶ 2023.01.23
-
次の記事
「成田市下総歴史民俗資料館」消防ポンプ/犬吠埼灯台の煉瓦ブロック -滑河⑸ 2023.01.25
再訪叶いましたか。カップヌードルの自販機は一応当時物をリアルで体験出来ています。昔は「割り箸」はなく、プラのフォークが入っていました。
聞くところによると、外国の方はお箸の文化が無いのでフォークだったとか…。後に我が国のユーザーにはフォークは不評ゆえ、割り箸に変わっています。
余談ですが、うどん・そば、ハンバーガーの自販機、近年これらのプラモデル出たのですよ。笑