「仲堀商店街&旭通り商店会」栄町の商店街の広さを知る -栄町⑸

「仲堀商店街&旭通り商店会」栄町の商店街の広さを知る -栄町⑸

松戸市栄町の商店街、いよいよ最後の記事です。マルエツ栄町店の近くにある商店街「仲堀商店街」とその奥にある「旭通り商店街」を探索しました。

栄町5丁目「仲堀商店街」

千葉県松戸市栄町5丁目。前回、しんきん通り商店街を歩き、マルエツがある交差点まで来た。

交差点にて

左折すると幼稚園があり、南側がしんきん通り商店街の街灯、北側が仲堀商店街の街灯である。

交差点付近

昔の商工案内図にも、マルエツの下に仲堀通りと書いてある。

商工案内図
手描きの看板も

仲堀商店街は、マルエツの西側に並行して存在する商店街。

仲堀商店街
可愛い街灯

右側に水路があるが、これが仲堀の由来だろうか?

右に水路がある

豆腐店「九州屋」。私が行った時は定休日だったのかな?

豆腐店

その並びには和菓子屋「山長」。閉店している雰囲気。

山長

2014年、イートインスペースもあったのかな?その場で出来立ての餅菓子を頂けるなんて良いな…

隣はスナック

2011年まで営業していた青果店は数年前に閉店したようだ。

商店街の賑わいは無い…

マルエツの辺りは人通りがあったが商店街を進むと閑静な住宅街の雰囲気。静か。

エンドール

この日は、馬橋駅まで歩く予定だったのでさらに北へ。ついに街灯も無くなった。

住宅街を北へ

交差点の角にあったのは、レストラン「セリーヌ」。昭和感溢れるレストラン、営業しているのだろうか?!

レストラン「セリーヌ」

今も営業しているようだけど、営業時間が短縮されているとのこと。昔ながらの洋食屋さん、これは絶対行きたい!

昔ながらの洋食屋さん

レストランの近く、栄町8丁目の住宅街にも小さな商店街があった。7店舗くらいあるが閉まっているお店が多く、実態は分からず。

栄町8丁目、商店街?
Advertisement

旭通り商店会

スーパーオリンピック馬橋店のある通りの一本北の道を東へ進み、馬橋駅を目指す。

馬橋駅へ

把握していなかったが、街灯に「旭通り商店街」とあるのでここも商店街だと知った。範囲は広く、西側の長津道橋の方まで続いている。

旭通り商店街

今回は時間が無かったので東側のみ歩いた。

お店の面影

2017年頃まで営業していた青果店「かとうストア」も閉店している。

そのため、買い物ができるお店はあまりなく…

おもしろ空間が気になる

あまりにも呆気なく終わってしまった。

松戸市栄町。駅からも少し離れているので用事が無かったら訪れないであろう住宅街に、こんなに商店街がたくさん集まっている様子を見ると、数十年前の賑わいは計り知れないと思った。栄町、昔の様子を知っている方がいたらぜひコメントください~

 

(訪問日:2021年7月)