【元町プラザビル】訳アリな人が集うビル?元町プラザビルに潜入!

【元町プラザビル】訳アリな人が集うビル?元町プラザビルに潜入!

神戸、元町と言えばどんなイメージだろう?

やはり南京町の中華街で食べ歩きとか、異人館、洋館巡りなどを思い浮かべるだろうか。

 

観光地として多くの人が集まる元町だが、実はあまり知られていないディープスポットが数多くある。中でも、神戸の知人に案内してもらった「元町プラザビル」は得体の知れない雰囲気が充満したビルだった。

 

あまりの雰囲気に圧倒されて、思うように撮影することが出来なかったが、元町プラザビルの雰囲気を少しでも味わってもらえたら嬉しい。

 

元町駅から地下へ

兵庫県神戸市中央区元町。「元町駅」が元町プラザビルへの最寄り駅。元町駅西口を出ると、中華街で有名な南京町へもすぐだ。

 

しかし、私の知人は「良いところを案内するよ」と言って外とは反対方向へと進んだ。それは地下へと続く道、薄暗い廊下に飲食街が並ぶ。

 

訪れた時は昼間だったためか、廊下は静寂に包まれていた。それがかえって気味が悪い。

 

どうやら、元町駅から直結で元町プラザビルへと続いているようで、知人はどんどんビルの中へと進む。

 

怪しい元町プラザビル

 

元町プラザ地下飲食街の案内

元町プラザビルには、様々なテナントが入店しているらしい。元町プラザ地下飲食街の案内板にも、居酒屋の名前が連なっている。

元町プラザの廊下

知人も、元町プラザビルにはよく訪れるようだが、元町プラザビルの全貌はわからないらしい。著名な人が隠れ家のような目的で使っていたり、趣味の時間として使っている人たち…

 

碁のサークル?集まっている人たち
元町プラザビルの階段

静かな廊下と、青白い光が妙にドキドキする。

ある階段の途中では、どのような目的で設置されたのかわからない椅子と机が…
うーん、謎めいていて惹かれる。

何のための机と椅子?

夜になったら誰かいそうな…

探索していたのだが、なんだか落ち着かない空間にソワソワしてしまい、足早にビルを出ることに…

 

(訪問日:2019年12月)