【2007年】茂原の古写真。銀座通り商店街~高砂通りの看板建築
前回に引き続き、2007年に撮影された茂原の街並みを紹介していきます。一部、2012年撮影。
かつて賑わったであろう、銀座通り。周辺の写真からは今は閉店、取り壊しになったお店や建物の貴重な姿を見ることができます。
松野屋周辺の商店街
千葉県茂原市茂原、本町通りと呼ばれる、房総横断道路の交差点からスタート。山田石材本店の隣にある木造2階建ての店舗跡は現在も残っている。
向かい側の遠山商店も健在。果物などを扱っていたお店で、個人的に好きな佇まい。2012年撮影。
本町通りを東へ進み、千葉銀行茂原支店のある交差点付近へ。
松本書店の写真は2012年に撮影されたもの。現在も建物はあるが、完全にシャッターが下りている。
写真一枚から本の香りが漂ってくるような…営業中の松本書店、私は初めて見ました。
交差点の角、存在感を放つ大きな建物は「松野屋」。最近取り壊され、ガレージになっている。
2007年、既に閉店している様子…
床のタイルや照明の雰囲気がどこか懐かしい。
反対側の道路から見た建物全体の写真。
現在は交通量も多いため、交差点の角にある建物は死角になってしまい危ないのだろう。
2012年に撮影されたドア。丸い取っ手のドアも今は珍しいかもしれない。
反対側の、松野屋分店の建物は健在。分店は洋品店。
銀座通りの看板建築
松野屋の角を曲がり、北側に伸びる銀座通り商店街。ビルの1階にあった房総信用組合茂原支店。
マンションの隣にある看板建築群は現在も健在、だが2007年の時は外観が綺麗だ。
東屋金物店は営業中の写真。現在は閉店している…
この路地は見覚えがある。並びの油屋米店の横道で現在も残っている。
向かい側には、フランスベッド、おそらく寝具店だろう。タイル張りのなかなかシャレた外観だが、現在は覆われていて見ることができない。
その隣、現在セブンイレブンになっている場所にあった「鎗田洋品店」。戦前の看板建築だろう。貴重な一枚だ。
交差点の角にある杉田屋呉服店の建物は現在も残っているが、お店は閉店している。
2012年の写真になると閉店しているようなので、2010年以前が最後のチャンスだったのかもしれない。
向かい、角にある萬屋書店は最近閉店したらしい?
中央にたばこのショーケースがある佇まいは現在も健在。
高砂通りの昭和
銀座通りから北へ伸びる、高砂通り。服地の杉田屋は、現在も営業しているが建物は改装したようだ。先ほどの呉服店の系列店だろうか?
ガラス看板が半壊している…
お店の雑多な雰囲気は2021年現在も変わらず。
特売会の文字が見える。商店街がまだ元気だったあの頃…
高砂通りに面していた武田医院は取り壊されている。
レンガのような独特な外観だ。
武田医院の向かいにある、いわせ模型店は現在も営業中。
家具の大野屋のビル。以前歩いた時に見てないので解体済かな?
豊田川周辺の写真
南北に流れる豊田川周辺の写真。いずれも2007年。
商店街は現在と大きく異なる風景だが、自然の景色は変わらない。
奥に見える建物は茂原市役所。
銀座通りには看板建築がたくさん並んでいたのだろうな…
今は広大なセブンイレブンになってしまった。買い物には便利だけど、どこもかしこも同じ風景になってしまう…貴重な写真が残っているだけでも救いだ。
-
前の記事
【2007年】茂原の古写真。茂原小学校~郵便局 2022.02.24
-
次の記事
【2007年】茂原の古写真。本町通り商店街の看板建築「中村時計店」 2022.02.25
こんばんは。
やっぱり看板建築の記事は見入ってしまいます❗️
フランスベッド、懐かしい響きです。お見立て通り寝具屋さんです。1970年代にはフランスベッドブランドでキャンピングカーもあったんですよ✨
昔のキャンピングカーは自家用車に連結するワゴン形でした。1990年代前半に確か写真一枚だけ撮っていたような…。
コメントありがとうございます~!読んでいただけて嬉しいです!
フランスベッド、寝具系以外にも車も販売されていたのですね…興味深いです笑