レトロな自動販売機が現存している中華料理屋「高砂通り」にて -茂原⑻

レトロな自動販売機が現存している中華料理屋「高砂通り」にて -茂原⑻

今回のメインは、レトロ自動販売機!昭和レトロがブームになっている中、レトロ自動販売機にも注目が集まっている。

茂原で見つけた当たり付の自動販売機は、見ているだけでワクワクする外観でした!

茂原「高砂通り」

千葉県茂原市高師。外房線「茂原駅」西口から20分以上歩いて、前回紹介した「銀座通り」にたどり着いた。

今回は「銀座通り」の北へ。写真の辺りはまだ「銀座通り」。古くからある建物が残っている。

銀座通り

傍を通っていて、ぎょっとしたのが、このお店。

古そうだな~と思ったら

生地を扱っているのかな?昭和感が凄い。

昭和な雰囲気

「服地の杉田屋」は営業中だった。令和の時代に出会えたことが嬉しい。

そば屋さん。銀座通りは近くにコンビニもあるが、個人商店も頑張ってほしいな。

お蕎麦屋さん

3階建てのビルは「アウトレット・トーホー」と書いてある。なんだろう。

緑色のビル

その隣にある「児童遊園地」の看板が消えかかっている。味があるなあ。

児童遊園地
Advertisement

レトロな外観「いわせ模型」

高砂通りは、商店街というほどお店が並んでいるわけではない。住宅が多い中、レトロな「いわせ模型」が目立つ。

いわせ模型

プラモデル・ラジコン・モデルガン・鉄道模型などを扱っている。根強い人気のある昔ながらの模型店だという。

ワクワクするな~

大きな模型店がある街・茂原。各地のこうしたお店は少なくなっているので、気になる方はぜひ。

駐車場もあり
Advertisement

栄華のレトロ自動販売機

そして、お待ちかねのレトロ自動販売機!

高砂通りの北側、町中華の「栄華」の店頭に置かれている。

町中華 栄華

お店の前に車があって、ちょっと撮影しずらかったのだが、店頭に長年放置されていると思われる自動販売機。

店頭にて

いつ頃の年代か、わかる方いますか??自動販売機の下部が外れかかっているけど、ガムテープで補修しているのが愛おしい。

誰かわかりますか

当たりランプがついたらもう一本もらえるらしい。レトロ自動販売機で当たり付のタイプは初めて見たので嬉しい~!

当たり付

駅からはだいぶ離れているが、この自動販売機を見るためなら歩ける。

栄華も香ばしい雰囲気。今回はドムドムハンバーガーを目指していたので断念したが、普段だったらきっと入るお店。

メニューが良い!!

お店については、「千葉ラーメンをイタ車でGo!」さんが書いているのでぜひ。

長年放置されているのが不思議なくらい、時代を感じる自動販売機。まさに一期一会。

いつまで残っているかわからないので気になる方はお早めに。

 

(訪問日:2021年3月)