「みつわ台ショッピングセンター」”みつわ台中央市場”を辿って -みつわ台⑶

「みつわ台ショッピングセンター」”みつわ台中央市場”を辿って -みつわ台⑶

「みつわ台中央市場」。地図を眺めていたら、みつわ台には駅前商店街、小売市場のほかにも西側に商店街があることを発見。これは行かなければ後悔する…

「みつわ台中央市場」を探して

千葉県千葉市若葉区みつわ台4丁目16−3。前回の駅前、小売市場を探索し終え、駅へ戻ってきた。地図を眺めていたら、西側に「みつわ台中央市場」という新たな場所が見えてきたので再出発することに…

みつわ台の地図

「みつわ台中央市場」と書いてあるが、現在は存在しないのか、名前が変わったのか、「みつわ台ショッピングセンター」という場所になっている。

左、みつわ台第2公園

場所は、みつわ台第2公園の西側。団地横の坂を下る…

みつわ台団地

もしこれで商店街も何も無かったらショックだなと母と話しながら坂を下って交差点へ。

みつわ台大通り

みつわ台大通りに出た。大通り沿いにも2階建ての商店が並んでいる。こちらは特に名称は見つからなかったが商店街のようだった。

みつわ台大通りの商店街?

今回探しているのは、公園の向かい側なので、大通りを南へ歩いてみる。

みつわ台大通りを南へ

屋根が連なった店舗らしき建物が見えてきた。ここが、探していた「みつわ台中央市場」なのだろうか。

屋根が見えてきた

今は跡形が無いが、手前には焼き鳥店もあったようだ。2011年のストリートビュー

Advertisement

「みつわ台中央市場」の面影?

みつわ台中央市場と思われる場所へ到着したが…前回紹介した、みつわ台小売り市場と全然違う雰囲気に戸惑う。静かだ…

みつわ台中央市場?

右側、1階はテナント募集の貼り紙があるので現在は空き店舗のようだ。

花屋さん

真ん中にある花屋さんは営業中。

花屋のみ

中央市場とあるので、みつわ台の商店街の中でも賑わいのある場所だったのではと思うが…昔はどうだったのだろう?

さらに花屋の隣に、2階へと通じる階段が。そして、そこには「みつわ台ショッピングセンター」と書いてあった。

みつわ台ショッピングセンター?
Advertisement

みつわ台ショッピングセンター、2階へ

Googleマップにも「みつわ台ショッピングセンター」と書いてあるので、中央市場から名称が変更になったのかもしれない。

みつわ台ショッピングセンター

その上に書いてある「Minamoto」はどういう意味だろう?

あと、水色の屋根の部分にビックエーの文字が微かに見えるので、最近まで1階にはビックエーがあったことがわかる。

ビックエーの文字

2階への扉は開いていたので、恐る恐る入ってみることにした。もしかしたら営業しているお店があるかもしれない…

ショッピングセンター2階へ

熱気がこもっている2階。

2階へ

電気もついておらず、静寂に包まれている…

2階の様子

正面の店舗は、鏡が3つあるが、どういうお店だったのだろう。空き店舗のようだ。

階段の前にあるお店

奥のお店はスナックとかだろうか?準備中の看板がある。

準備中

ショッピングセンターというよりも、飲み屋街のような雰囲気。

トイレ
音楽室?

店舗数は5つくらいだろうか。そんなに広いフロアではなかった。

空き店舗

あまりにも静かだったので、居心地が悪く早々に退却。

そして熱い
照明

ここが本当にショッピングセンター?覚えている方がいたら教えてください!

1階への階段

中央市場から、みつわ台ショッピングセンターへの変遷も気になる。10年前にビックエーが閉店しているので、ショッピングセンターが賑わっていたのは何十年も前の話だと思う。

ショッピングセンターの建物の横には焼き鳥店があった。駐車場もある。

駐車場も

その並びにもお店があるが、みつわ台ショッピングセンターの衝撃は忘れられない…

みつわ台大通り

遠くから、みつわ台ショッピングセンターを眺める。

みつわ台ショッピングセンター全貌

検索しても、みつわ台ショッピングセンターについて書いている人はいないようだ…商店街マニアでもさすがにここまで探索してないのかしら。

みつわ台第2公園にはプールがあり、子供たちで賑わっていた。夏の街歩きは暑いので、今すぐプールに入りたい気分…

公園にプール

みつわ台駅周辺の記事、3記事になりましたがこれにて終わり。千葉都市モノレールの1日乗車券が18時までなので、ギリギリまで探索に挑みます!

 

(訪問日:2021年7月)