南柏駅に残る昭和な飲み屋街。渋い看板が残っている -南柏⑵

南柏駅に残る昭和な飲み屋街。渋い看板が残っている -南柏⑵

南柏駅。以前ストリップ劇場が存在したことを記事に書いたが、その近くに昭和の雰囲気漂う飲み屋街が残っていた。

南柏駅近く、昭和な飲み屋街

千葉県柏市南柏1丁目11−9。水戸街道の南柏駅西口の交差点の角に、和菓子屋の「伊勢屋」がある。

工事中

ちょっとわかりづらいかもしれないが、その和菓子店と千葉トヨペットの間の細い道を入っていく。

写真左方向

地図的には、南柏第一公園の西側。細い道に飲み屋が密集している。ストリップ劇場があったビルとも近いが、関係あるだろうか?

飲み屋街

手前にも「静山荘」という古いアパートがあったが2019年頃に取り壊されている。現在は更地。

飲み屋街は左側に並んでいる。昼間なので静かだ。

これぞ飲み屋街

スナックふみ、と文字が見える。

スナック?
Advertisement

一番衝撃だったのは「南柏結婚相談所」という看板。

南柏結婚相談所

飲み屋街でこういう看板を見るのは初めて。現在も営業しているのかな?

南柏結婚相談所?

「お電話お待ちしています 昼不通のときは夜おねがいいたします 福助結婚相談所」
福助というのは看板のある建物の店名だ。

古い看板

小綺麗になった駅前とは対照的に、まだ昭和の雰囲気が残っている裏路地。

居酒屋福助

隣はアパートになっていたが、たぶん同じような建物が並んでいたのではと思う。

縦の写真

アパートを挟んで、奥にも看板が。一体、夜になったらどんな景色が広がっているのだろう。気になる。

奥に続く

建物の間の細い道、どうやら反対側も飲み屋街があるようだ。麻雀の看板が見える。

反対側も飲み屋街

Melt Town」の記事で夜の写真が載っている。やっぱり夜はネオンが光って妖しい雰囲気。

昼間の写真

飲み屋街の向かい側には、平屋のアパート「平安荘」。今も残っているのは珍しい?

平安荘

今はだいぶスッキリとした外観の2階建ての建物には、以前、中華飯店「佐々木」の赤い看板が目立っていた。

とても綺麗になっている

さらに進んで、線路沿いのところにも飲み屋街が。

線路の近く

なぜ、こんなにも飲み屋街が連なっているのか。不思議だな~

居酒屋
Advertisement

飲み屋街の裏通りへ

飲み屋街の裏通りへ回ってみよう。車は通れない細い道だ。

細い道

クリーニング屋「白十字舎」の看板がインパクト強め。今は営業していないようだった。

寂びた看板
閉店?

手前は民家が並んでいてとても静か。

住宅街

だが、公園に沿ってパブやスナックの看板が並んでいる。公園の人が多かったため、撮影できず。ストリートビューで。

麻雀は入居者募集になっていた。

入居者募集

公園で遊ぶ子供たち。その反対側には大人のオアシス。

公園の反対側

さらに奥につづいているが、左にあるのはそば屋だろう。

そば屋

駅前の怪しい場所は一掃されたが、少し離れた飲み屋街はまだ残っている。

ここもいつまであるかわからないので記録できて良かった。

 

(訪問日:2021年3月)