「サンドーレ」京成みどり台駅前店が推し!昔懐かしいお店が並ぶ商店街にほっこり

「サンドーレ」京成みどり台駅前店が推し!昔懐かしいお店が並ぶ商店街にほっこり

前回の西千葉駅から歩いて、京成「みどり台駅」にたどり着いた。学園通りと名付けられる通り、こちらも学生街となっていた。

食べ歩きができるお店もあり、個人的には小さいながらも見所があると思った。

みどり台 学園通り

千葉県千葉市稲毛区緑町1丁目。西千葉駅から歩いて15分ほど?緑町1丁目の交差点へ来た。

緑町1丁目

交差点にある黒い綺麗な建物…写真が暗いがかなりおしゃれな建物である。

なんと、ここはzozoの本社らしい。以前はスーパーマルエツと駐車場だった場所みたいです。みどり台駅にあるとは思わずびっくりした。

駅前から東に向かって「学園通り」と呼ばれている。千葉大学西千葉キャンパスへと通じており、多くの学生の姿がみられる。

焼き鳥店

以前は道に自転車がたくさん駐車されていたが、道幅を拡張し綺麗になったようだ。とても歩きやすい。

道幅の拡張

駐車場がある場所は、元々はお店が並んでいたのではと思ってしまう。昔はどんな商店街だったのかな。

広い駐車場

昭和の面影を残す建物が見えてきた。フジカラーの看板があるので写真屋かな。

フジカラーの看板と

2011年の写真を見ると、ラッキーカメラというお店だった。

建物がかなり古そうだ。いつ建替えになるかわからない。

フジカラー
Advertisement

サンドーレ みどり台店

今回推したいお店はここ!「サンドーレ 京成みどり台駅前店」。

サンドーレ 京成みどり台駅前店

屋根からちらっと見えるレトロなフォントの看板に、このお店は間違いない!と反応してしまった。

このお店は良さそう

サンドーレは東京、神奈川と各地に店舗がある。千葉県では京成津田沼駅近くにあるそうだ。思い出のある方も多いかも?

サンドーレ気になる

店先にあるたい焼き。これが気になってしまった。

たい焼き100円。お小遣いの範囲で買える手軽さが良い~!

たい焼きが気になる

後で気づいたが、さつまいも味があったなんて…リベンジしよ!

店内のショーケースにはお惣菜パンなど色々。ボリュームたっぷりなのに安すぎ!100円って…

魅惑的なショーケース

古本も販売していた。学生が多いからかな?

古本販売

たい焼きを購入。皮がちょっと塩?が入っていて甘すぎず食べやすい。

たい焼き

学校帰りに食べ歩きできるなんて最高な場所だな…

あんバターサンド(180円)。これもあんこたっぷりで美味しい~最高です。

あんバターサンド

おじさんが一人で営業をしていた。いつからあるのだろう。口コミには散々なことが書かれている…

サンドーレ

愛想が無いとかなんとか…確かに愛想はなかったけど、質問したら答えてくれたし、全然気にならなかった。相手は自分の鏡とか言うからなあ。

Advertisement

みどり台駅周辺

お腹を満たし、みどり台駅周辺をぶらぶら。

ネットワーク

向かい側にある文具店はビルも新しく、品そろえが充実している印象だった。

文房具店

駅のすぐそばにお弁当の旗が出ている。これも安そうだ。

お弁当屋

お弁当屋「クックジョイ 緑台店」。初めて聞いたが、各地にあるのだろうか?

クックジョイ

メニューやショーケースがとてもレトロ!これは歴史のありそうなお店だ。

お弁当が並ぶ

みどり台駅周辺に、学生向けのお店が色々あるなんて知らなかったな~羨ましい。

みどり台駅

京成本線「みどり台駅」は大正12年(1923)に「浜海岸駅」として開業。

その後、昭和17年(1942)に東京帝国大学第二工学部が開設され、「帝大工学部前駅」に改称。昭和26年に「黒砂駅」、昭和46年に「みどり台駅」に改称され今に至る。

駅の変遷を見ると、海岸線の名残と学生街の両面を持つことがわかる。

みどり台駅周辺

みどり台駅周辺の高台は、かつて別荘地として開発された歴史があり、今も高級住宅街だそうだ。駅の南側は海だったため、その名残として松林が残っている。

地図

妾が住む別宅も多く存在したとか??

Advertisement

みどり台駅周辺の飲食店

現在のみどり台駅周辺は学生向けの飲食店が多い。

養老乃瀧

駅の南側。中華料理屋の看板が見えたので右折する。

駅南側

細い道だが飲食店があり、わくわくする。

手前の駐車場はなんだったのだろう

看板は新しそうだが、手描きのインパクトのある看板に惹かれた。

つい気になる看板

中華料理屋「中華創房 希林」。口コミ数が96件と多いので人気店?

中華創房 希林

隣にあるレストランは地図に載っていないので気になる。

レストラン?

食堂「林檎」という素敵な店名。

食堂か~

思ったよりも安い価格設定!洋風な雰囲気かと思ったら和食。

メニュー

あと、南側のロータリーには、前澤友作が千葉市に寄付したという彫刻「LOVE」が設置されている。

彫刻「LOVE」

新宿のものよりもだいぶ小さいが、ロータリーの中央にあるので撮影が難しい。

そして、ホームから見える飲食店。

駅の北側

定食屋「味楽」が看板から気になる。が、かなり大盛なお店らしい。

味楽

昭和の雰囲気がプンプン残る小さな駅だが、学生の通りが多いので廃れている感じはしなかった。

西千葉駅からも歩ける距離だけど、両駅の雰囲気が全然違っていて楽しい。

 

(訪問日:2021年1月)