【松戸市】千葉県銭湯一覧(廃業含) ~松戸市編~

【松戸市】千葉県銭湯一覧(廃業含) ~松戸市編~

松戸市の銭湯一覧です!思っていたよりも多くの銭湯が存在したことに驚きました。もし昔の情報や写真を持っている方がいたら教えてください~

目次

参考資料

・「廃業銭湯一覧(千葉県)
・「現存銭湯一覧(千葉県)
・「銭湯レポート
・昭和44年、千葉県の銭湯名簿一覧

営業中:◎
情報無:☆
昭和44年の名簿に記載なし:◇

Advertisement

松戸市の銭湯一覧

仲の湯(仲井町)

仲の湯(松戸市仲井町1-75)
2016年頃廃業

新京成線「松戸新田駅」南口、商店街に沿って業務スーパーの南側に位置した銭湯。今はアパートに。昔ながらの銭湯の造りだった。

2009年のストリートビュー

 

第二源湯(仲井町)

第二源湯(松戸市仲井町3丁目20)
廃業

新京成線「上本郷駅」南口にあるマルエツの向かい側あたり?当時の情報が無いのでかなり前に閉業したのかな。マルエツの横にコインランドリーがあるのが名残かもしれない。

Advertisement

五香泉(常盤平)

五香泉(松戸市常盤平6丁目22-4)
廃業

最寄り駅は、新京成線「五香駅」。西口のメインストリートを進み、ヨークプライス五香店の裏手に存在したという。

当時の情報はないが、現在もカラオケハウス・コインランドリー「泉」が残っているのは名残だと思う。

末広湯(西馬橋)

末広湯(松戸市西馬橋1丁目2-4)
2007年10月廃業

最寄り駅は馬橋駅。西口から線路沿いを北へ、「西口中央通り商店会」へ。現在は駐車場だが、コインランドリー「スエヒロ」が残っている。

2011年のストリートビュー

2021年
2021年
Advertisement

竹の湯(竹ヶ花)

竹の湯(松戸市竹ヶ花74)
廃業

最寄り駅は、JR松戸駅。東口から常磐線沿いに北へ、松戸市役所竹ヶ花別館の南側に位置した銭湯。現在はビル?その裏手にあったのかな~

追記:道路からそんなに奥まっている場所ではなかったそうだ。

宮前湯(松戸)◎

宮前湯(松戸市松戸1766)
昭和16年創業~営業中

最寄り駅は、JR松戸駅。昭和42年(1967)に建替え。現在3代目。松戸神社近くにあるため、宮前という名前だと思う。

【松戸散策④】松戸宿、かつての繁華街「春雨橋」から徳川ゆかりの地も

2020年6月
薬用風呂

昭和16年創業とあるが、昭和5年に松井天山が描いた鳥瞰図に宮前湯の姿が。なんでだろう。

Advertisement

福の湯(松戸)☆

福の湯(松戸市松戸1101)
廃業

最寄り駅は、JR松戸駅、東口から戸上邸へ。千葉大学松戸キャンパスの入り口辺りに存在したという銭湯。しかし情報が全くないので不明。

 

小松湯(松戸)☆

小松湯(松戸市松戸1688)
廃業

最寄り駅は、JR松戸駅西口から旧水戸街道を南に、煉瓦橋の「小山樋門史跡」の北側の住宅街に存在したと思われる銭湯。情報が無く、場所がよくわからない。

追記:小松湯のところの住所に現在は小松荘がありますが、銭湯入口は旧街道に面していたという。

矢切湯(下矢切)☆

矢切湯(松戸市下矢切82-2)
廃業

最寄り駅は、北総線「矢切駅」。北口から北へ、松戸矢切郵便局の東側の住宅街に存在したと思われる銭湯。

2009年のストリートビューを見ても、名残がなくわからない。

追記:矢切湯は下矢切82-1の神戸食品の隣だったという。

神戸食品の文字自体、今は無くなっているが2012年のストリートビューに残っていた。銭湯はこの近くにあったのだろう。

武蔵湯(稔台)

武蔵湯(松戸市稔台1-6-1)
廃業

新京成線「みのり台駅」の東側にある踏切の近く、廃業した武蔵湯の建物が残っている。2012年頃の情報はあるので、廃業したのはそれ以降。組合非加盟かもしれないと書いてある。

追記:武蔵湯は組合非加盟なので、料金が若干安めだったという。

Advertisement

みどり湯(小金)☆

みどり湯(松戸市小金きよしヶ丘)
廃業

最寄り駅は、JR北小金駅?
情報無

平和湯ランド(五香)◎

平和湯ランド(松戸市五香西1丁目12-12)
昭和43年(1968)創業~営業中

新京成線「五香駅」と「元山駅」の中間あたり。周辺は小さな商店街になっており、銭湯は改装して洋風な外観に。

近代浴場小金バスランド(旧小金湯)◎

近代浴場小金バスランド(松戸市小金きよしヶ丘2丁目9-1)
営業中

最寄り駅は、JR北小金駅。南口から小金宿通りを進み、小金郵便局の近く。「旧小金湯」。

Advertisement

コミュニティ銭湯 馬橋バスセンター(旧馬橋湯)◎

馬橋バスセンター(松戸市馬橋95)
営業中

馬橋駅東口近く、「馬橋本通商店会」にある銭湯。「旧馬橋湯」。

清志湯(清志町)

清志湯(松戸市小金清志町2丁目37-7)
2015年8月30日廃業
昭和42年築

JR新松戸駅と北小金駅の間、住宅街に存在した銭湯。もしかして今も建物は残っている?

2015年のストリートビューを見たら「小金清志町商店さつき通り」の街灯が並んでいた。商店街と銭湯が存在したのだ。

Advertisement

ニューだるま温泉(栄町)

ニューだるま温泉(松戸市栄町4丁目222)
昭和42年(1967)創業~廃業

最寄り駅は、馬橋駅。西口から南へ、「馬橋だるま商店会」に存在した銭湯。

湯戯三昧 松戸ヘルスランド(旧みなもと湯?)◎

松戸ヘルスランド(松戸市松戸新田580-1)
昭和40年創業~

新京成線「みのり台駅」北口から徒歩1分。24時間営業している銭湯。→【ヘルスランド】松戸・みのり台にある銭湯・湯戯三昧松戸ヘルスランド一帯が渋い

周辺は、飲み屋街が形成されていて雰囲気が良い。

追記:富士見湯(胡録台)☆

富士見湯(松戸市松戸新田109-10)
廃業

セブンイレブン松戸胡録台店の場所が、銭湯だったという情報を頂いた。

2009年のストリートビューでは駐車場に。周辺は商店街なので大きな銭湯が存在したのかも。

昭和44年の名簿に、「富士見湯」と記載あり。バス停が富士見台とあるのは銭湯の名前とも関係がありそうだ。

Advertisement

追記:富士見湯(松戸)☆◇

富士見湯(松戸市松戸1799あたり)
廃業

地元のから情報を頂いた。

松戸1197付近にかつてあったこの建物は古い時代の銭湯だと思います。現在は更地ですが、写真左の自販機は種類は変わりましたが健在だという。

場所は、坂川の分水路の橋・民家・銭湯跡の更地・松戸印刷所という並び。

以前通ったことがあるけど、気づかなかった!確かに自動販売機は変わらずに残っているなあ。

2011年のストリートビューに写真が残っていた!2015年には更地になっている。

隣に残っている商店跡も、銭湯が営業していた頃は賑わっていたのだろう。

昭和5年、松井天山が描いた鳥瞰図に「富士見湯」と描かれている。とても古い銭湯だったようだ。

追記:日の出湯(小根本)☆

日の出湯(松戸市小根本32)
廃業

松戸駅東口徒歩3分、セブンイレブンの斜め前あたりに銭湯が存在したという。約40年前の話なので情報が無いが…

現在は聖徳大学がある。

追記:??(五香)☆

??(松戸市五香)
廃業

地元の方からの情報。

五香駅近くの大きな通り沿い、飛台から五香駅までの循環バスの路線沿いだったと記憶しているそうだが店名がわからない。覚えている方いませんか?

Advertisement

追記:ときわ湯(常盤平)☆

ときわ湯(松戸市常盤平3-13)
廃業

場所が特定できず。

追記:松乃湯(松戸)☆

松乃湯(松戸市松戸1-1268)
廃業

場所が特定できず。

追記:稲荷湯(桶ノ口)☆

稲荷湯(松戸市桶ノ口575)
廃業

場所が特定できず。

追記:小松湯(松戸)☆

小松湯(松戸市松戸1-1199)
廃業

場所が特定できず。

追記:錦湯(松戸)☆

錦湯(松戸市松戸3-1435)
廃業

場所が特定できず。

追記:浜の湯(栗山)☆

浜の湯(松戸市栗山2)
廃業

最寄り駅は、北総線「矢切駅」南口から泉養寺の近くに存在した銭湯?

追記:鳩の湯(新作)☆

鳩の湯(松戸市新作380)
廃業

場所が特定できず。

Advertisement

追記:平潟湯(根本)☆

平潟湯(松戸市根本60)
廃業

松戸駅西口から西へ、松ノ木通り沿い。中華料理屋やスナックが向かい側にあるので名残かもしれない。

追記:平和湯(日暮)☆

平和湯(松戸市日暮取井戸840)
廃業

最寄り駅は、新八柱駅?場所が特定できず。

追記:富士見湯(上矢切)☆

富士見湯(松戸市上矢切259)
廃業

北総線「矢切駅」北口から北へ、上矢切の交差点近くに存在したと思われる銭湯。現在はアパートに?

追記:本郷湯(上本郷)☆

本郷湯(松戸市上本郷字北台271-1)
廃業

場所が特定できず。

Advertisement

追記:松藤湯(根本)☆

松藤湯(松戸市根本122)
廃業

JR松戸駅西口から根本の交差点を北に旧水戸街道沿いに存在した銭湯。周辺は根本商栄会が広がっている。現在はマンション?

追記:みどり湯(東平賀)☆

みどり湯(松戸市東平賀297-1)
廃業

場所が特定できず。

追記:旭湯(松戸)☆

旭湯(松戸市松戸2-1853)
廃業

場所が特定できず。

追記:源湯(仲井)☆

源湯(松戸市仲井3-20)
廃業

最寄り駅は、新京成電鉄「上本郷駅」。南口のマルエツの向かい側辺りに存在したそうだが、現在は住宅に。

追記:??(常盤平)

??湯(松戸市常盤平3丁目)

地元の方からの情報。

昭和40年代後半か50年代の話になりますが、常盤平に一軒銭湯がありました。
場所は西友常盤平店の東側、あべりあ公園付近です。

当時、団地に住んでおり、その時に木の風呂桶に穴が空いてしまい何日間かその銭湯に通った記憶があるのです。
夜でしたので、正確な位置は曖昧ですが、あべりあ公園を見た記憶は今でも残っています。

「あべりあ公園」は、常盤平3丁目22-6。その周辺に銭湯が存在したようだ。

常盤平団地の方々も通ったのだろうか。もし覚えている方がいたら教えてください~

 

(執筆日:2021年8月)

 

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。