和菓子屋「秀月」。松飛台商店街で営業している心が温まるお店
駅から離れた情報が少ない和菓子屋「秀月」。心が温まる素敵な和菓子屋さんに出会えました。
松飛台商店街の和菓子屋
千葉県松戸市松飛台264−6。最寄り駅は、新京成電鉄「くぬぎ山駅」。歩いて20分はかかるかな~
「松飛台商店街」の東側にある小さな和菓子屋「秀月」。グーグルマップに情報が無い上に、載っている写真がシャッターが降りているので閉店したと思っていた。
なんで情報が全然ないのだ…と思ったら、左にある営業日に注目。訪れた4月は6日間しか営業していない!
なんと、営業日が少ないお店だったのだ。この日の私は運がついている。これは入るしかない!
心温まる和菓子屋「秀月」
和菓子の品数はそんなに多くない。草団子、だんごが80円。
優しそうな店主のおじいちゃん。82歳とは思えないくらい元気である。
和菓子屋「秀月」は創業50年。普段は学校などに卸しているため、お店は開いていないという。
後継ぎはいない。「体もガタガタでね…」と苦労を語っていた。ずっと続いて欲しいけど、今度訪れた時はわからないかもしれない。
話していて何よりも嬉しかったのは、「歴史や商店街が好きで、各地歩いてるんです」と私が話言うと、「良い趣味だねえ」と肯定してくれたこと。
重いカメラを持ってひたすら歩いているので、こういう言葉は本当に嬉しい。涙が出そうになる。
いつまでも話していたくなるおじいちゃん。
街歩きをしていなかったら出会えなかったと思うと、本当に感慨深い。心がポカポカになるお店だった。
購入した草だんご。
この日はくぬぎ山駅から元山駅まで歩いたが、和菓子屋に4軒も遭遇した。
駅から離れていても和菓子屋が多く残っている町って良いな…逆に多すぎて1軒ずつ入れなかったのでまた散歩に行かなければと思う。
(訪問日:2021年4月)
-
前の記事
「くぬぎ山いちょう通り」松戸・くぬぎ山駅西口の商店街の現在 2021.08.26
-
次の記事
松戸「松飛台商店街(御立場商店街)」くぬぎ山駅から歩いて商店街へ 2021.08.27
コメントを書く