松戸「野菊野団地」内にある”のぎくのショッピングセンター”
松戸駅から「野菊野団地」へ!団地に残る昭和な商店街を辿るのが好きなので、今回もテンションが上がりました~
松戸「野菊野団地」へ
千葉県松戸市野菊野1。JR松戸駅東口からは徒歩20分以上歩いて、「野菊野団地」へ到着。途中に「胡録台商店街」があるので合わせて→松戸「胡録台商店街」。街灯と渋い建物が並ぶ通りで商店街を発見
「UR野菊野団地」。1975年3月に造成され、築年数は50年近い。戸数は746戸、14階建てだ。
広場を中心に、1~6号棟が囲んでいる。
「野菊野」という名前、素敵だな…
「野菊の墓」を連想させるけど、関係あるのかな?松戸市だし…
団地南側にあるバス停は、バスターミナルみたいになっている。
バスターミナルの近くで子供たちが遊んでいた。丸い天井のデザインが昭和の雰囲気。
バスターミナルの近く、階段の横には、喫茶店「パスポート」があったようだが空き店舗になっていた。残念。
野菊野団地ショッピングセンター
「野菊野団地ショッピングセンター」。団地の商店街は健在。
全部で10店舗弱。休日だったけどいくつか営業しているお店があった。
商店街の中央には屋根があるので雨が降っても安心。
そば屋「野菊庵」。ここでお昼ご飯でも良かったな~また訪問しよう。
「野菊野団地ショッピングセンター」のイラスト、フォントが良い!
接骨院と介護ステーション。商店街も高齢化に伴って変化している…
こちらは「すし処たかの」。
にぎり一人前900円。昭和のお寿司屋さん、入ってみたい。
6号棟の壁にはカラフルなイラスト。
お手洗いは現在は利用できないみたいだった。コロナの影響か閉鎖されている。
バスターミナルの近くには、ショッピングセンターのモニュメント的なものが。とても立派だ。
アーチタイプは他でもあるけど、高いモニュメントみたいなものは珍しいかも。
商店街案内図には、今は無き、喫茶店パスポートが描かれている。
(訪問日:2021年5月)
-
前の記事
松戸「南部市場・京葉流通センター」日本初の民間公設市場!昭和の雰囲気漂う一角 2021.09.21
-
次の記事
花見川団地横のコンビニ「チャーミー」。かつて存在した学校&十番街商店通りを知る 2021.09.22
コメントを書く