松戸駅東口、和菓子屋「ニコニコ㐂久乃家」が閉業。在りし日の記憶 -松戸

松戸駅東口、和菓子屋「ニコニコ㐂久乃家」が閉業。在りし日の記憶 -松戸

松戸駅近くの和菓子屋「ニコニコ㐂久乃家」が忘れられない。私が和菓子屋の良さに気づいたのはここのお店だった。しかし、最近訪れてみると閉店…?シャッターが降りて全く面影がなかった。

松戸駅・ニコニコ㐂久乃家

千葉県松戸市根本468。JR松戸駅東口からすぐの北へ向かう通りにある小さな和菓子屋「ニコニコ㐂久乃家」。

行列ができるラーメン屋「兎に角 松戸店」は健在だが、隣の和菓子屋は…

シャッターが閉まっていた

ここで和菓子を買いたいと思って立ち寄ったのでショック…!

調べたら、2020年6月頃に閉店したらしい。確かに、2020年7月に訪れた時に店頭に食器などが「ご自由にお持ちください。」と置かれていた。改装かと思っていたが、閉店していたのか…

もう訪れることはできないが、この記事で記録しておこうと思う。

Advertisement

在りし日ののニコニコ㐂久乃家

2020年3月。私が最初で最後、「ニコニコ㐂久乃家」に訪れたときの写真。当時は、記事用に写真を撮っていなかったのであまり良い写真ではないが…

ニコニコ㐂久乃家

テントにも中華・あんみつと書いてあるように、定食屋、和菓子屋の両方を営業していた「ニコニコ㐂久乃家」。隣に行列ができるラーメン屋があって大丈夫かなと心配になったのを覚えている。

定食屋&和菓子屋

この時の私は特に和菓子屋に思い入れは無かった。どこで買っても同じだろうと思っていた普通の大学生。

しかし、ニコニコ㐂久乃家はどこか違った。一つ一つの和菓子が、カラフルで手作り感があって輝いている感じがしたのだ。伝わるかな…

カラフルなショーケース

そして、安い。今思えば、なんでもっと購入しなかったのだろうと思うくらい魅力的な和菓子ばかり。

わらび餅

この日は、お試しと思って「わらび餅」と「かりんとう饅頭」を購入。

種類が豊富!

「美味しいね~!」と思わずニッコリしてしまう和菓子。店名もそういう意味が込められているのかなあ。

カラフルなお菓子がたくさん

奥に見えるのは定食屋のメニュー。今だったら絶対に即入っている。この時はまだ町中華とか慣れていなかった自分を恨む。

ちらっと見えるメニュー

やっぱり、新型コロナウイルスの影響なのかな…

暖簾がなびく

「また来よう」は約束されない時代になってしまった。

1年前は営業していたのに。どんな人気店であってもいつ無くなるかわからない。何気なく写真を撮っていて良かった。

私を和菓子屋の良さに気づかせてくれてありがとう。

 

(訪問日:2021年3月)