千葉市、改装された「真砂第三ショッピングセンター」と中央商店街?

千葉市、改装された「真砂第三ショッピングセンター」と中央商店街?

検見川浜駅北口から歩いて、真砂第3ショッピングセンターへ。前回に引き続き、団地に付属する商店街を巡ります。

検見川浜駅北口

千葉県千葉市美浜区真砂4丁目2。京葉線「検見川浜駅」北口へ。

検見川浜駅北口

駅前にはイオン、ショッピングセンターPIAなどがあり都会の雰囲気。埋め立て地帯であるので古い建物はほぼない作られた街なのだ。

ショッピングセンターPIA

真砂第三ショッピングセンターを目指し北へ。様々な高層マンションが連なっている。

住友検見川ハウス
Advertisement

箱ブランコがある公園

マンションの麓にある公園に、初めて見る形のブランコを発見。母は懐かしい~と言っていた。

公園にて

ただ、固定されているのでブランコと言えるのか分からない。ブランコ風なベンチ?

固定されている

これは「箱ブランコ」という類で、昭和世代であれば懐かしい方も多いのでは?けが人が続出したため、廃止になったという。30代くらいの方までなら知っているかな?

箱ブランコ

危険な遊びだからと撤去される遊具。でもそういう危険なことを経験して成長していくのではないかなと思ったり。今の公園を見ていると、私が子供だった時の遊具でさえ撤去されてシンプルな遊具になっている。

撤去されたはずの箱ブランコの生き残りが千葉市にあるとは…
母は思い出として記念撮影していた。

これはカブトムシ?

そしてこの公園も、ユニークな遊具が多い。カブトムシにクジラ…

クジラ?

うーん、これは何だろう?

独特だな

テントウムシ…?

テントウムシみたいな感じ

検見川浜駅北口近くの公園、意外と面白くて母と盛り上がった。

Advertisement

真砂第三ショッピングセンターへ

真砂第二公園の北側にある、真砂第三ショッピングセンターを目指す。

商店街の裏側

第三ショッピングセンターの建物の裏側。裏はシャッターが閉まっている様子。

良かった、看板にも「真砂第三ショッピングセンター」と書いてある。前回の磯辺中央ショッピングセンターは建替えられて無くなっていたのでこちらも心配であった。

看板
よしの電気商会

こちらが、現在の真砂第三ショッピングセンター。建物は昔とあまり変わらず?2階建ての店舗が並んでいる。

真砂第三ショッピングセンター

左側のスーパーは薬局に。以前はエネルギースーパー「たじま」というお店だったようだ。

薬局に

2010年のストリートビュー

2020年頃、薬局に。 またそれと同じタイミングで商店街全体の雰囲気も変わっている。

綺麗になった

商店街の入り口が整えられ、アクリル板の商店街の案内が設置されていた。凄くオシャレ!

商店街の案内看板

これなら若い人でも親しめそう。でもレトロな雰囲気も残しつつ、こういうリニューアルは良いな~と感じた。千葉市内の団地の商店街はオシャレに生まれ変わっているところが多くて感動する。

オシャレな雰囲気に

今まで見た千葉市の印象的な商店街だと、高洲第一ショッピングセンター稲浜ショップ高浜ショッピングセンターがある。

ムーブメント

”美浜 千葉から始まる小さなお店と大きな会社のムーブメント”
こういう取り組みが広まると良いな~

看板が素敵だった

新しく生まれ変わり、若い世代にも商店街が受け継がれることは良いことなのではないかなと感じた。私もこういう地域活性化に取り組んでいきたいなと改めて思う。

Advertisement

現在の真砂第三ショッピングセンターの様子

現在の真砂第三ショッピングセンター。統一看板は昔のまま!電話番号に時代を感じる…

レトロな看板
よしのや電気商会

電気屋さんの前にはガシャポンも。

ガシャポン

訪れた日が悪かったのか閉まっているお店が多かったが、空き店舗は少ない。

定休日

ファッションスワンの看板が、なんともオシャレ!白鳥のイラストを織り交ぜたロゴマークを考えた人素敵すぎる…

スワン

薬局店の前には定番のファミリープラン。ここは昭和を感じる商店街だな~

ファミリープラン
プーマの看板

プーマの看板とファミリープラン。意外とファミリープランの機械が新しいのにも驚く…

絶妙な組み合わせ
沖縄食堂

蕎麦屋「岩井」。ザ・和風な蕎麦屋さんが健在なのは嬉しい。

岩井

丼物、蕎麦、うどん、フライもある。

ショーケース

奥にあるのは江戸前「だるま寿司」。

だるま寿司

この辺りのお店は昔からありそうなので、今度入ったときに商店街のことを聞いてみたい。

統一看板が並ぶ風景が好きだ。懐かしいけれど新しい、商店街の再生を見た気がした。

奥から振り返る
商店街全体

商店街の向かい側にある古い建物。ここだけ時代から取り残されたよう。

現在はKUMONに

現在はKUMONみたいだけど、集会所的な場所だったのかな?

真砂第三ショッピングセンターの掲示板。

掲示板

真砂第三ショッピングセンターを遠くから眺める。真砂第三ショッピングセンターで育った方はいらっしゃるだろうか?昔はどんな様子の商店街だったのだろう…?

真砂第三ショッピングセンター
Advertisement

千葉都市モノレール

真砂第三ショッピングセンターの隣にある、チューリップ保育園の敷地内に電車の姿が見えた。

チューリップ保育園

「千葉みなと」と書いてある。千葉都市モノレールの車両を遊具として再利用しているのだろうか?

電車の遊具に?

電車好きの子どもだったらたまらないだろうなと思った。

千葉市でよく見かける木

真砂2丁目第3公園。ここには青いゾウの滑り台があった。

真砂2丁目第3公園

こういうコンクリート製の遊具も危険性の問題から撤去されていることが多いので残っているのは少ない。

ゾウの滑り台

また、公園近くのベンチで見つけた広告に目が釘付けに。

ベンチの広告

優生保護法指定医 とんべ産婦人科…真砂京成ストア前?

とんべ産婦人科

真砂に京成ストア、どこにあったのだろう。

しかも優生保護法って時代を感じる。
優生保護法は、昭和23年から平成8年まで存在した法律で、優生思想に基づく部分は障害者差別であるとして削除、平成8年に母体保護法に改められたものである。

とんべ産婦人科も現在は無いようだし、この看板は昭和のまま時代を積み重ねているのだな…

交差点にて
Advertisement

真砂中央ショッピングセンター?

また、真砂にはもう一つ商店街があったと聞いた。

真砂第一団地

真砂第三ショッピングセンターから西、千葉市立真砂西小学校の北側辺りだという。

現在の団地
高層マンション

商店街が存在すると聞いた場所、真砂5丁目へ。ビック・エー真砂店がある辺りだというが…

ビック・エー真砂店

商店街の雰囲気は全く感じられない…

商店街はどこへ?

隣には、ウエリス検見川浜レジデンスというマンションが建っている。

ウエリス検見川浜レジデンス

そう、この場所も前回の磯辺中央ショッピングセンターと同じく、商店街が消滅した場所らしい。

2010年のストリートビューを見ると、確かに商店街は存在した。

「真砂中央ショッピングセンター」と赤い看板が出ており、表通りに駐車場。中央に商店街があるのでストリートビューではどんなお店だったのか分からず。

2010年~2014年頃に取り壊されているので、磯辺と同じように東日本大震災の影響があったのだろうか。

また、真砂5丁目の住宅街にも商店街があった?と情報を得たがそれはよくわからなかった。

閑静な住宅街

5丁目19街区の商店街跡

さらに北側、5丁目19街区のバス停前にあるマンションへ。

現在は1階にお店が並んでいる。ここも商店街なのだろうか?

2008年のストリートビューには2階建ての団地?らしき建物が映っていた。

2008年で既に解体中なのでよくわからないが、高層マンションが次々と立ち並んでいる。

真砂中央の商店街は跡形も無くなくなっていて、衝撃的であった。

追記:地元の方によると小さなショッピングセンターがあったそうです。
「お寿司屋さん、人気のあったパン屋アミー、コーヒーマックスなどがありました。」

地元の方からの情報、本当に助かります!!

 

(訪問日:2021年7月)