「憩」秘境?の定食屋を探して。昭和50年創業の定食屋は商店街の奥に -馬込沢⑷

「憩」秘境?の定食屋を探して。昭和50年創業の定食屋は商店街の奥に -馬込沢⑷

馬込沢駅から、第一踏切商店街をずっと歩いていた。船橋市から鎌ヶ谷市へ気づいたら突入しており、昼時だったのでランチを探していたが営業しているお店が見つからない!

「第一踏切商店会」馬込沢駅から西へ伸びる、巨大な商店街を歩く -馬込沢⑵

そんなピンチを救ってくれたお店が「憩」。

定食屋「憩」

千葉県鎌ヶ谷市道野辺370。丸山市民の森の西側を通ったたどり着いたが、本当に飲食店が無くてここしか選択肢が無かった。

お店が見つかって嬉しい!

私が訪れた当時、12月はグーグルマップにも情報が無く、営業しているのかも行ってみないとわからなかった。(今はだれかが口コミを書いている)

お店が営業していて嬉しい喜び!この先も飲食店が営業していなかったので本当に助かった。

天ぷら、釜めし、そば処と書いてあるのて定食屋さん?

暖簾は新しめ

でもサンプルもほとんどないのでわからない。メニューも表にない。

うーん

下を見たら蕎麦とか丼ものがあることがわかった。

古そう

外から覗いても店内がわからないので入るしかない!勇気を出して一人でガラガラ…

Advertisement

店内は良い雰囲気

お店に入ると、お客さんが来たのがびっくりしたのか女将さんが少し驚いていた。平日の昼間、他には誰もいない。

テレビが小さい

ストーブの上にやかんがあるの、落ち着くなあ。暖かい。

ストーブ

奥は座敷になっている。2席。

奥は座敷

私はテーブル席にした。店内は広くはないが、お手洗いもあるし十分な広さ。

テーブル席

けんちんうどん

メニューは色々ある。冬で寒かったので店内に飾ってある、けんちんうどん(850円)を注文した。

メニュー

けんちんうどんの登場!

けんちんうどん

正直、あまり期待してなかった。口コミも無いし駅から遠いし…

でも、期待を裏切り、とても美味しい!けんちんうどんってこんなに美味しかったっけ。出汁がきいていて飲み干したくなる。

めちゃくちゃ美味しい

山芋?も大きくカットされていて食べ応えがある。

そして何より心から温まる。お店の雰囲気とか静かさが良かった。昭和50年頃創業したらしい。

定食屋「憩」

なぜ今まで口コミが無かったのか…まるで秘境にあるようなくらい、ぽつんと営業している。

駅からは遠い

最近は口コミなど先にお店の情報を調べてから行くことが多いが、こういう当てずっぽうでお店に入る楽しさを覚えた。

今回のお店は大当たり。

馬込沢、鎌ヶ谷グリーンハイツ、丸山への歩き旅へのエネルギーが湧いてきた!

 

 

(訪問日:2020年12月)