「わくい煎餅」と和菓子屋「秩父屋」。第一踏切商店会の人気店へ -馬込沢⑶

「わくい煎餅」と和菓子屋「秩父屋」。第一踏切商店会の人気店へ -馬込沢⑶

和菓子屋と煎餅屋。今回は、馬込沢駅から東側に伸びる長距離の商店街「第一踏切商店街」の中で私が立ち寄ったお店を紹介する。

「第一踏切商店会」馬込沢駅から西へ伸びる、巨大な商店街を歩く -馬込沢⑵

どちらも素敵なお店だった!

わくい煎餅馬込沢店

千葉県船橋市丸山1丁目。東武野田線「馬込沢駅」西口から北に少し行ったところ。

わくい煎餅

「わくい煎餅 馬込沢店」だ。煎餅屋を見かけるとつい立ち寄ってしまう性格なので、今回も入ることにした。

煎餅屋へ

店内は中央にテーブルが設置されている。

店内は綺麗だ

箱の商品も販売されている。でも持ち運びできるくらい軽い商品がいいな~と。

箱の商品も

と思って見つけたのは「白ピー」(173円)。

白ピー

珍しいので購入してみよう。このお店は30年近く営業しているらしい。

わくい煎餅の本店は創業60年で、鎌ヶ谷駅から近くにあるそうだ。今度行ってみたいな!

営業中

白ピーがこちら。白井ピーナッツが飴でコーティングされたお煎餅。厚みがあって食べ応えあり。

白ピーがこちら

そして甘いのかと思ったら、意外と辛口!ピリッと唐辛子がきいているのかな?癖になる美味しさ。

Advertisement

和菓子屋「秩父屋」

煎餅屋から少し東にあるのが和菓子屋「秩父屋」。黄色の外観がとても目立つ。

和菓子秩父屋

入ってみたい!と強く思うお店。だが、地元の方の出入りが激しいのでなかなか撮影できず。
水曜日が定休日。

赤飯などもある

手描きのポップが個性的!地元で愛されているお店だと伝わってくる。綺麗な陳列じゃなくて良い、こういう人の温かみが欲しい。

ショーケース

なんと早朝7時から開店!和菓子屋なのに早すぎ!19時まで営業だと。

そして、お赤飯、おにぎりなども販売していた。

お赤飯

年末だったのでお供え餅もずらり。こうして販売されているお店、初めて見た…昭和の和菓子屋という雰囲気に胸が躍る。

お供え餅

口コミを見ていると、わざわざ遠方から買いに来る人もいるくらい人気店。ご飯系が美味しいらしい。昼前なのに完売していた…関東地方でもトップの太巻きと断言している人もいる。

行列の際は
定休日

じっくり買い物ができなかったのでまた訪れると誓う。

人気店恐るべし

家族へのお土産として持ち帰った。

お土産に

草餅を購入。一つ110円

草餅

人気と書いてあったが、確かに美味しい。柔らかくて草の風味がしっかりとする。

他の商品もきっと美味しいに違いない。今度は太巻きをいただきたいな~

 

 

(訪問日:2020年12月)