「新小岩ルミエール商店街」テーマパークのような商店街を目指して。 -新小岩⑴

「新小岩ルミエール商店街」テーマパークのような商店街を目指して。 -新小岩⑴

テーマパークのような商店街を目指しているという、JR新小岩駅前の新小岩ルミエール商店街。

とても活気のある商店街は昭和32年頃に誕生。現在も衰える雰囲気は無い。新旧が融合する新小岩の商店街に迫る!

新小岩駅前のテーマパーク

JR新小岩駅。東京都葛飾区の位置し、総武線快速も停車する人通りも多い駅だ。

その新小岩駅の南口から真っすぐ伸びる新小岩ルミエール商店街。昭和32年に新小岩銀座商店街のアーケードが完成し、その後新小岩ドリームウェイ商店街のアーケードが完成。延長405mの長いアーケード商店街となっている。

現在は、新小岩銀座商店街振興組合と新小岩ドリームウェイ商店街振興組合の2つの商店街がルミエール商店街となっているようだ。テーマパークのような雰囲気を大切にしているというルミエール商店街。入場料も不要だし、気軽に行くことができる。テーマパークという考え方には驚かされた。

新小岩駅南口

新小岩ルミエール商店街

ルミエール商店街の入り口。以前は入り口に動物などのイラストが描かれていたようだが、だいぶシンプルなデザインになったようだ。

現在のルミエール

マンホールに描かれているのは…モンチッチ。なんとモンチッチは葛飾区生まれということで、新小岩駅周辺に10か所モンチッチデザインのマンホールが設置されているらしい。可愛い!

10か所見つけてみたい

テーマパークのような商店街ということが納得できるようなアーケード商店街の内装。まるでディズニーランドみたい。

素敵な光に包まれて

アーケード商店街には無数の路地が左右に伸びていて、ついつい寄り道したくなる気分…この日は雨だったのでやめた。

アーケード商店街の左右にも広がる

チェーン店の飲食店から生活用品、パチンコ屋まで何でもそろっている雰囲気。

パチンコ屋

カプセルホテルレインボーの看板には虹。サンパレスというパチンコ屋の上階にあるという。なんだか昭和感が強い看板だな~

レインボーとサンパレス

この商店ではダイソーも昔のままのデザイン!現在のダイソーはピンクと白を基調としているお店が多いが、このデザインが残っているのは貴重かも。

ダイソーも古い

ルミエール商店街の統一看板はテーマパークさを感じるオシャレなつくり。ずらーっと奥まで並ぶ看板は圧巻。

素敵な統一看板

天使のデザインが描かれているルミエール商店街の看板。他の商店街ではあまり感じない雰囲気がある。

天使のイラスト
Advertisement

古い商店もたくさん

テーマパークというと、新しいイメージが強いかもしれないが老舗店舗もまだまだ営業中。

第一書林

アーケード商店街から一歩横にずれた通りにあるSATO。酒とたばこを片手に持った立体像がインパクト大。

立体像に引き込まれる

こちらは川島米店。昔ながらの米屋が残っている商店街は安心する。

川島米店

お惣菜などを扱っている鳥松。

鳥松

店頭に並べられたお惣菜がとても美味しそう。地元だったら夕飯に買って帰りたい。

お惣菜が美味しそう

角の気になった建物。オレンジ色で隠されているが相当古い建物だと思った。調べたら老舗の自転車屋だったようで、当時の写真を見ると看板の味があって素敵。

元は自転車屋

アーケード商店街は終わり。ここからは新小岩にかつて存在したという赤線探索へ。

新小岩ルミエール商店街おわり

テーマパークのような賑わいが商店街でつくられるとは、とても面白い考え方だと思った。

ユーモアのあるムンクの叫び

地元の方に話を伺うと、新小岩駅前には駅ビルが無いのだが、ルミエール商店街の団結力が強く?それを阻止しているのだとか。そんな商店街は他では見たことがない。

新小岩に住んでいる方は不便かもしれないが、新小岩の商店街が大事にされていることがわかり、凄いなと思った。これからもテーマパークのような楽しい商店街であってほしい。

 

(訪問日:2020年9月)