久留里「山徳旅館」江戸時代創業の老舗旅館がどうしても気になる ー久留里⑵
久留里の城下町に残る老舗旅館「山徳」がとても気になる。久留里は日帰り探索だったので、今度宿泊したいと誓ったが…現在は休業中との噂もあって?
割烹旅館「山徳」の歴史
千葉県君津市久留里市場118。JR久留里線「久留里駅」から徒歩10分弱、久留里街道を歩いていて見つけた旅館だった。
この時は木更津探索のついでで立ち寄った久留里だったので、無知のまま探索していた。
「久留里商店街」のホームページに「山徳旅館」についてまとめられている。
古き良き日本の郷愁宿(城と生きた水の里・久留里の宿)
当館は江戸時代から続く割烹旅館(創業幕末)で
ございます。
館内には100年以上も経っているお部屋もございます。
現在ではあまりみられなくなりました
日本旅館の懐かしさ、ひなびた風情を
お楽しみくださいませ。
江戸時代創業の割烹旅館。
実際に宿泊している人の記事が見当たらず、情報量が少ない。
探索当時、『日本ボロ宿紀行』にハマっていたので、まさに求めていた旅館!と感じた。今度は久留里で一泊したいな…と夢を抱いたが、旅館業はコロナ以前から休業中とのことだった。
割烹としての営業は行っているらしい。Twitterで教えてくださる方がいた。
コロナで廃業とかにならないと良いけど…嫌な予感がする。
山徳旅館に宿泊したい…
宿泊はできないけど、建物の写真は記録しておこう。
館内は電気がついていた。明るかったので営業していると勘違いしてしまうほど。
奥に広い館内。どのような様子なのだろう。千葉県内の国登録有形文化財の旅館はマークしていたが、登録されていない渋い旅館もまだまだあるんだなと反省。
川魚、山菜料理…美味しいんだろうなあ。
1949年発行『全国市町村便覧』(全国教育図書)にて山徳旅館が「全国旅館等級別一覧表」に載っている。(ランク1が最高)
久留里町
4 山徳
5 金子屋
5 濱ずし
5 松井屋
山徳旅館はランク4。久留里の街では最も良い旅館だったのだろう。他にも数軒旅館があったことが判明した。
どこへ行っても似たようなビジネスホテル。宿泊費は安いし、私も金銭的にはその方が助かるが、こうした歴史を積み重ねてきた旅館は、お金では買えない価値があると思う。
残念ながら今は休業しているが、いずれ再開して欲しい…お願いします。
(訪問日:2021年2月)
-
前の記事
久留里線~久留里の歴史を感じる街並みを散歩!「久留里商店街」へ -久留里⑴ 2021.06.22
-
次の記事
久留里「みゆき通り商店街」。渋い商店街の奥で「喜楽飯店」が営業中…! -久留里⑶ 2021.06.23
コメントを書く