【小岩】太陽がお出迎え?!小岩サンロード商店街をぶらぶら歩く

【小岩】太陽がお出迎え?!小岩サンロード商店街をぶらぶら歩く

小岩駅から見える太陽のアーケード。小岩のサンロード商店街が気になっていた。なんだか不思議な力を秘めていそうな太陽のマーク。時代に淘汰されずに残る大きなアーケード商店街の実態は如何なるものか…

 

あてもなく小岩をぶらぶら歩いてみたら意外とディープな商店街だった。

 

サンロード商店街の秘密

JR総武線小岩駅。快速は停車しないため、注意が必要だ。用がない限り、あまり降りることもない駅だろう。そんな小岩駅の南口を出て、左手に構えるのがサンロード商店街の太陽のマークがついたアーケードだ。

正直、小岩駅よりも、アーケードの方が目立っている。

サンロード商店街のアーケード

サンロード商店街には、飲食店やインターネットカフェ、本屋さんなど様々なお店が並んでいる。

そして、歩道を歩きながら、あるモノを発見した。

 

乙女座

等間隔に設置してあるポールの上部に、星座が描かれた銅板春の星座、乙女座とあるが、色々な星座が描かれているようだ。自分の星座を見つけるとなんだか嬉しい。

 

なぜ、星座が関係するのだろう?とふと思った。

サンロード商店街の名前に由来するのかもしれない。
宇宙を表した商店街だとしたら、とてもロマンチックなものだ。

 

商店街で見つけた「どですか書店」には惹かれてしまった。

どですか書店

名前に誘われて店内へ。

古本屋のようで、掘り出し物がたくさんあった。欲しかった本を格安で見つけ、思わぬお土産にご機嫌だ。

色々な本が並ぶどですか書店

地域に根差した書店も見かけなくなったな…

カネボウ化粧品。現在の表記と違って新鮮だ。
その隣には、レトロな自販機。明るい家族計画だ。薬局屋の近くで見かけることが多い。

カネボウ化粧品

落ち着いており、散策にはぴったりの商店街。

小岩の猫

サッポロビールの自動販売機。現在は稼働していないようだ。

ビールの自動販売機

井戸があったのだろうか。「特製」と金色で書かれている文字が気になる。

井戸らしき名残
サンロードの看板

他にもあるぞ商店街

小岩地蔵中央通り会の看板。サンロード商店街以外にも様々な商店街があるようだ。

小岩地蔵中央通り会

地蔵ということは、近くに由来する地蔵があるのだろうか。今回は見つけることができなかった。

五番街の看板
昭和通り商店街
真田美術

ザ・理容室という商店街の理容室アポロ。

理容室アポロ

商店街の中華料理屋萬石。老舗の味はきっと美味しいに違いない。
食品サンプルの劣化が、そのお店の古さを物語っている。

中華料理 萬石

車が空を走っているようだ。

看板に車

車関係のお店かと思ったが、電化製品のお店「わたでん」のようだ。「ワタデンラヂオ26」と小さく書かれている。ラヂオって…

わたでん

商店街で廃れたヤマザキパンの看板をよく見かける。

ヤマザキパン

全体的に廃墟になっている建物。フジカラーのカラフルな文字が、異彩を放っている。

フジカラーのカラフルな文字が目立つ

 

昭和通り商店街のアーケード

立派なアーケードがそびえ立っている。


地域を見守る水天宮

水天宮

商店街の途中に、古びた鳥居を発見した。

「水天宮」と書いてある文字も、寂れてしまってなんだか不気味。だが、かなり古そうだ。

「水天宮」は、水難除け、農業、漁業、海運、水商売、安産、子授け、子育てといった信仰が厚い。安産祈願で訪れる人も多いのだとか。

小岩昭和通り商店街においても、昔は「水天宮」のお祭りがあったようだ。

 

フラワーロード

サンロード商店街からフラワーロードへ。小岩の商店街はメルヘンチックだ。
アーケードには、花の模様のステンドグラスも見つけた。

フラワーロード商店街

サンロード商店街よりも賑わっているようだ。人通りも多く感じる。

怪しいお店が並ぶ看板

公衆電話も目にする機会が減った気がする。今は携帯電話の影響で、公衆電話を使う必要性を感じなくなっている。いざという時には必要だが…

公衆電話「TELEPHONE」の文字が目印。
各種折詰弁当

この場所からFMえどがわのラジオが放送されているのか…

FMえどがわ

丁寧な自動販売機の案内。

自動販売機の案内

みのや食堂の看板だけが残る。

 

みのや食堂

商店街に突如現れる「小岩箭弓稲荷神社」

小岩箭弓稲荷神社

説明書きも設置され、かなり大事にされているようだ。

 

川のせせらぎも感じることができる。「小岩親水緑道」だ。

小岩親水緑道

石のベンチもあり散歩の足を休めることができる。

サンロード商店街から、フラワーロードへ。迷路のように商店街が広がる小岩は、商店街好きには美味しい街だった。

 

(訪問日:2019年9月)