小岩「珈琲木の実」昭和30年創業、昭和レトロな喫茶店。ノスタルジックな店内が落ち着く
小岩を代表する喫茶店「珈琲木の実」を紹介!
創業は昭和30年。外観も店内も、メニューも完璧な夢のような喫茶店、やっと行くことができました。木の実の良さを少しでも伝えられると嬉しいです。
小岩「珈琲木の実」へ
「珈琲木の実」があるのは、JR小岩駅の北口。商店街を抜けてちょっと細い道に行くと、サウナの店舗の前にある。
小岩駅からもとても近いので便利。
小岩は、比較的喫茶店が多い街だが、その中でも一番古いのではと言われる老舗喫茶店。
外観は青い屋根の、ヨーロッパの山小屋のようなおしゃれな建物。喫茶店だけ見ると東京とは思えないほど時間の流れがゆっくり。
外観は自然が多い。
創業した1955年が刻まれたガラス。デザインが細かい。
佇まいを見ているだけで入りたくなってしまう。喫茶店ってそういう雰囲気ありますよね。
小岩にはかつて80軒以上の喫茶店があったと聞いた。
現在も営業しているのは数軒…以前訪れたのは、白鳥とレモン。それぞれの良さがある。
美術館のような喫茶店
木の実へ。店内に入って驚くのが、喫茶店自体が美1つの美術館みたいであること。
展示品や照明がすべて美しい。画一的ではなく、座った席によって見える風景が違うんだろうな。
チェーン店では味わえない、優雅なひととき。
分煙もされているので、非喫煙者の方にも居心地が良い喫茶店。
昭和30年の木の実の写真。現在の建物になる以前は普通の建物だったんですね。
どこを眺めても楽しい。ついつい長居してしまいたくなる。
今まで訪れた喫茶店で一番長居してしまった。
木の実メニュー
そして驚くことにメニューも豊富。
ケーキセットは後で頼もう♪
セットメニューも。サンドウィッチも美味しそう。
手作りケーキがめちゃくちゃ美味しそう!
ランチサービスがお得。季節限定メニューもあるし選ぶのに迷う…
ランチ&ケーキ
悩んだ末、ビーフシチューが大好物なので「ビーフシチューのオムライス風」(1300円)を注文。
まるでアート作品のような盛り付けの美しさ。
想像していたよりも、ビーフシチューの具材がとろとろ~!オムライスもふわふわで、この組み合わせは間違いない。ほっぺたが落ちるわあ…
相方も「ビーフシチュー」(1490円)
サラダ付きなのだが、野菜たっぷりなのが嬉しい。
お腹いっぱいになったけど、ケーキがどうしても気になったので追加注文。普段あんまり珈琲飲まないけど、木の実のコーヒーはとても美味しく感じる。
ケーキはその日によって品切れしているのもあるので注意。
モンブランとハニーナッツケーキを注文。
温かくて出来立てみたいな美味しさ。昔食べたおばあちゃん手作りのケーキのような…
ランチからケーキまで食べてしまった。店内がいかに居心地良かったか…季節限定メニューもあるので定期的に通いたくなるお店。
入り口付近には変わりゆく小岩の展示。
再開発が進んでいる小岩、今までの歴史も残すことが本当に大事!こういう展示ってとても貴重だな~
マッチのデザインも展示されていた。今はマッチを使う機会は減ったけど、喫茶店のマッチを集めてみたい。
「貧しくも懸命に生きた時代”昭和”」
このキャッチコピーに痺れる。私は物質的に豊かにはなっているが、果たして心は満たされているのだろうか。
普段忘れてしまっている、心の豊かさを思い出せる場所だった。
飲食店が大変な状況だが、どうかこれからも歴史を紡いでほしい。
周辺の商店街についてはこちら↓
西小岩通り会「元気の出る商店街」小岩駅北口、喫茶店~ホテル街へ -小岩⑪
追記:2022年3月ランチ
2022年3月、ランチに行った時の写真を追加。
(訪問日:2020年11月)
-
前の記事
石岡「菅屋菓子店」明治後期から続く手造り駄菓子のお店 2023.08.18
-
次の記事
JR津田沼駅南口の社宅の記録。国鉄「共済谷津町七丁目アパート」 2023.08.20
コメントを書く