JuJuきたなら商店街の裏通り。昭和レトロなクリーニング店のイラストに惹かれ-北習③

JuJuきたなら商店街の裏通り。昭和レトロなクリーニング店のイラストに惹かれ-北習③

北習志野の「JuJuきたなら商店街」を探索していたら、その裏側にも古そうな商店があるのが見えた。ここからは北習志野商店街の番外編。

家族亭、クリーニング屋

千葉県船橋市習志野台2丁目。JuJuきたなら商店街の中央の広場から、裏へ向かうとお店があった。手前はタイ料理。

広場から

あとりえ美容室などの建物は古そう。

あとりえ美容室

居酒屋「家族亭」は見るからに看板が古い。

家族亭

外観は古いが、現在も営業中。

家族亭の看板

その隣にあるクリーニング屋「ベストホープ」も老舗感が漂う。赤い外観がとても可愛い。

ベストホープ

クリーニング屋らしからぬ、メルヘンなデザインの外観!かわいい~

イラストが可愛い

色褪せてもなお、可愛さが引き立つベストホープの看板。よく見るとアイロンのモチーフがちりばめられている。営業中だった。

看板の下、オレンジ色の看板に「ショットハウス3・2・0」とある。
11時~5時 軽食、喫茶
7時~ 洋風居酒屋
この先100mとあるが、喫茶店?どこにあるのだろう?

ベストホープの看板

建物の側面にもアイロンのイラスト!かわいい!

建物の側面
隅々まで可愛い

果たしてどこに喫茶店があるのか……見当たらないな~

ショットハウス3・2・0がこの先に?

追記:閉業(2021年3月28日)

3月末…用事があり偶然通りかかると、建物が真っ白になっていた。

真っ白だ

赤い可愛らしい外観はどこへ…閉業してしまったのだと思われる。

閉業

喫茶店の看板も、側面の壁のアイロンのデザインもすべてなくなっていた。衝撃的…

なにもないや、、

個人的に好きな建物だったので残念。半年前は営業していたのに。

新型コロナウイルスの影響はクリーニング屋にも出ている。閉店するお店がこれからも増えるかもしれない。

文具屋かみもと

「フィーリア習志野台」のマンションの1階にもお店が数軒ある。

文具店「かみもと」は今の時代、とても貴重なお店。昔は北習志野に「博文堂」「御幸」といったお店があったらしいが、現在このような文具店はなかなか無い。

かみもと

ちなみに隣の公園は「かっぱ公園」と呼ばれているらしい。

文具屋の隣には喫茶店「カッファ」。北習志野の喫茶店は2軒目。

カッファ

美容室や手芸専門店もあり、明るい雰囲気。

手芸専門店

その先を進むと、北習志野の商店街のひとつ「エビス通り」。エビス通りについてはこちら。

エビス通り

文具店の前から見たJuJuきたならのアーケード。千葉県でここまで立派なアーケードが残っている商店街は少ないのでは…

奥に見えるのはアーケード商店街

JuJuきたなら商店街の裏側の通り

JuJuきたなら商店街の裏にある通りに来た。巨大な建物はパチンコ屋「HEIRAKU」。

HEIRAKU

こちらもパチンコ屋の裏側。既に閉店しているみたいだけど。

閉業したパチンコ屋

パチンコが並ぶ裏の通りだからか、古くからありそうな建物が並んでいた。パチンコ屋の帰りに立ち寄る飲食店などがあったのではないかと思う。

古い建物群

骨組みだけ残っている。今度住宅地図を探して昔のお店を確認しよう。

骨組み

一番右の店舗は営業中だった。

右は営業中
ショーウィンドウも

さらにその路地の奥にも居酒屋らしき看板が見えた。

居酒屋

「おおすぎ」は外観がとても新しく、活気のある感じ。

おおすぎ

夜になったら賑やかかも。商店街の裏に居酒屋があるなんて気づきにくい。

入り口

商店街にあるパチンコ屋の看板が良く見える。

パチンコ屋

JuJuきたなら商店街も、かつては扇屋や長崎屋といったデパートなどがあり、かなり多くの人が集まっていた商店街ということがわかった。商店街だけでなく、裏通りも飲食店などが並んでいてもおかしくないのだろう。

JuJuきたなら商店街はこちら↓

「JuJuきたなら商店街」船橋の第二のまち。賑わっていた北習志野の商店街 ー北習①

 

(訪問日:2020年10月)