「北松戸商店会」駅前の商店街、喫茶「微巣登路」が気になる 

「北松戸商店会」駅前の商店街、喫茶「微巣登路」が気になる 

今まで探索していなかった、常磐線「北松戸駅」へ。この日の探索はここからスタートし、西側の栄町の商店街をいくつか歩いて馬橋駅へ向かいました!

常磐線「北松戸駅」

千葉県松戸市上本郷、常磐線「北松戸駅」へ。開業は昭和27年(1952)、松戸競輪場開催日のみの臨時駅として開設され、昭和33年に常設駅になったという。

北松戸駅

かつて、競輪開催日には利用客で大変賑わったという…

その名残か、競輪場のある西側には昭和の面影が残る建物があった。上から見ても楽しい。

北松戸駅西側

階段の傍にはパチンコ店。西側は飲み屋街といった雰囲気を感じる。工業団地も近いからだろうか。

階段からの眺め

線路から一本離れた通り。

新しいアパートも目立つ

右手にヤマザキショップが見えてきた。横道は駅の階段の下と繋がっているので抜け道のようだ。

ヤマザキショップ

その先、「えびす亭」というレストランの看板が気になった。

えびす亭

生姜焼きや唐揚げなど家庭料理が美味しいらしい。

そして、その隣の古びた建物の1階に「甘味処 菊乃屋」!甘味処…これ営業していたら絶対入りたかった。

甘味処 菊乃屋

ストリートビュー見る限り、10年以上前には閉店している様子。残念。甘味処で営業しているお店って少ないな…

北松戸駅周辺の地図
Advertisement

北松戸商店会

今度は北松戸駅東側へ。西側と対照的で、駅前には広いロータリー、雑居ビルが並んでいる。

北松戸駅東側
駅前のロータリー

街灯には「北松戸商店会」との表示。北松戸商店会は60店舗の加盟店があり、ホームページは現在も更新中。東口を中心に広がっている。

北松戸商店会

ロータリーから右折…駅近くにビジネスホテルの「ホテルルートイン北松戸駅前店」。

ビジネスホテル

おっと、その先の左手のピンク色の建物は大人向けのホテルだな~

ホテル

この先は特に無さそうだったのでロータリ―へ戻り、国道6号線の方へ。

とうかえで通り

北松戸駅前の交差点。本当はここから先も商店街の加盟店があるようなのだけど、今回の目的地は栄町の方だったので今回はここまでにした。

北松戸駅前交差点
Advertisement

喫茶店「微巣登路」

最後に、ロータリーを1周して探索を終わりにする。

バス停前

なんと、ビルの2階に喫茶店が!看板が大きいのでわかりやすい。

ビルの2階

1階、階段の傍にショーケースが設置されていた。微巣登路、これで「びすとろ」と読ませるセンスが凄い…きっと店内もおしゃれなんだろうなあ。

ショーケース

プリンアラモードにパフェ…スイーツも豊富で美味しそう。

パフェも美味しそう

モーニング、ランチサービスもやっているとのこと。

サービス

喫煙可能店なので、昭和の匂いが充満していそうな喫茶店…今度時間あるときにパフェ頂きたいなと思いました。

 

(訪問日:2021年7月)