北小金駅近く。裏路地に佇む、時が止まったままの飲み屋横丁 -北小金⑴

北小金駅近く。裏路地に佇む、時が止まったままの飲み屋横丁 -北小金⑴

裏路地に密集するちょっと怪しげな飲食店街。北小金駅からすぐ近くで見つけた路地に惹かれてしまった。

昭和の香りが色濃く残る裏路地の世界へようこそ。

北小金駅

千葉県松戸市。ディープなスポットが多い松戸だが、今回は常磐線「北小金駅」。

北小金駅

南口はロータリーも広く、正面には大きなイオン。

イオン

イオンの東側、旧水戸街道に向かって歩いていく。

イオンの東側

歩いていると、駐車場の奥に古そうな建物を見つけた。

駐車場の奥に

2階建てのアパートのような建物に見えるが…

手前は焼き鳥やだったらしい

パブスナック蘭。

パブスナック

一軒だけではない。奥にずらっと看板が…!

スナック街

北小金の裏路地の飲み屋街

左の建物は新しそうだが、かつては両側古い建物だったのでは?と思う。

左は新しそう

裏路地へ入ってみるとここだけ時が止まっている。静か…

しーん

駅からも近いのに、こんなに昭和感が残る裏路地がまだ残っているとはびっくり。レトロな看板も美しいなあ。

レトロな裏路地

営業している雰囲気。

ピリカ

昼に訪れたのでまだ静かなだけかも。

支度中

夜はどんな雰囲気なのだろう。

犬にもマスク

よく見たらピリカの看板に桃鉄のイラスト。手描きかな、かわいい~

桃鉄のイラスト

しかしすべてのお店が営業しているわけではなさそう。

文字が消されている

いつから裏路地があるんだろう。この雰囲気よいなあ。

おにぎり、お茶漬け…

 

みちのく

あなたと共に…みちのくは哀愁漂う看板。

みちのく

建物の外観は錆びていて味がある。

錆びているなあ

エメラルドはグリーンの屋根と看板が素敵。夢がある名前だな。

エメラルド

ここで曲がる。隣の建物は既に骨組みだけになっている。

骨組みだけの屋根

裏路地を抜けると

その隣は空き地に。元々は建物があったのかしら。

空き地に

裏路地を抜けると駐車場になっている。急に開けたなあ~

奥が裏路地

裏路地から駐車場を抜けると旧水戸街道。街道沿いに古そうなクリーニング屋がぽつんと…

左がクリーニング屋

北松戸の裏路地。

名前がわからないけど、かなり良い雰囲気だった。いつまであるかわからないので訪れることができて良かった。

 

(訪問日:2020年11月)