勝浦タンタンメンカップ麺販売中!小湊漁業協同組合直売所にて -小湊⑸

勝浦タンタンメンカップ麺販売中!小湊漁業協同組合直売所にて -小湊⑸

小湊漁港傍のお土産販売店にて、勝浦タンタンメンのカップラーメンを購入。勝浦タンタンメンは勝浦に訪れた時には必ず食べたくなる名物ですが、カップラーメンは初めていただきました!

小湊漁業協同組合直売所にて

千葉県鴨川市小湊182−15。小湊漁港の隣にある「小湊漁業協同組合直売所」へ。遠くからでも赤い鯛のモニュメントが目立つのですぐにわかる。

小湊漁業協同組合直売所

マップでは「東安房漁協 活き活き小湊ウオポート」。「アワビ、カツオ、マダイなど旬の活魚を販売する即売所。房州名物の鯛せんべいや地場産の加工品も取り揃えている。」と紹介されている。

安房小湊へ来たらぜひ!

小湊漁港は、江戸時代初期から江戸幕府によって東廻海運の避難港として整備として整備され、諸藩の廻船番小屋や船宿も設けられたそう。

直売所入り口

現在は、アジやカマスの魚影が濃い人気釣り場であると房総タウン.comさんがレポートしている。https://bosotown.com/archives/20232

国の天然記念物に指定されている「鯛の浦」を見る遊覧船に温泉街、釣りも楽しめて房総の観光定番コースだ。私も物心つく前、家族旅行で訪れたことがあるな~

Advertisement

勝浦タンタンメンのカップラーメンをいただく

そして直売所では、勝浦タンタンメンの広告に目が行った。「醤油ベースにラー油!玉ネギ・挽肉・長ネギをのせてご賞味あれ!」と勝浦のキャラクターの「勝浦カッピー」が紹介している。

第10回B-1グランプリではゴールドグランプリ賞に輝いた勝浦タンタンメン!それのカップラーメンが発売されているんですね!発売から10周年らしい。300円。

勝浦タンタンメン カップラーメン

 

癖になる!

周辺を探索していてお腹が空いていたので、母と勝浦タンタンメンランチ。本当はイートインスペースが無かったのだけれど、お店の方のご厚意で箸やお湯をいただき、無事にいただくことができました!平日だったのもありお客さんが他に少なかったのと、勝浦の人の温かさを感じました~

辛すぎず美味しい。玉ネギたっぷり入っていて本来の勝浦タンタンメンの要素も失われておらず、軽く食べきれる一杯。勝浦のお土産に良さそう!

勝浦タンタンメンも元祖の江ざわ、まだ行けてないし他のお店も制覇したい!

 

(訪問日:2022年3月)

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。