「みずき通り」と「リブレ京成」勝田台駅前の商店街 -勝田台⑵

「みずき通り」と「リブレ京成」勝田台駅前の商店街 -勝田台⑵

勝田台駅周辺は、想像以上に昭和の雰囲気が残っていた!今回は、勝田台駅南口から正面に伸びる商店街「みずき通り」と、駅前にある「リブレ京成」を探索。

勝田台駅周辺の地図

勝田台駅周辺、複雑なので手描き地図に書きました↓

勝田台駅周辺

勝田台駅南「みずき通り」

千葉県八千代市、京成本線勝田台駅南口に広がる「みずき通り」は勝田台駅前通り商店街としてホームページも更新されている。

八千代市の老舗商店街。約40年の歴史がある。

勝田台駅南口は広いロータリーがあり、正面には「ベッセルイン八千代勝田台駅前」。駅前で便利そう。

勝田台駅南口

商店街に沿って、巨大なマンションが並んでいるが、これは「京成サンコーポ」。1階には店舗がある。

京成サンコーポ

京成サンコーポの傍を探索。勝田台駅周辺を探索していたら夜になってしまった。

みづき通り

昔からある商店街の割に、廃れている感じはなく夜でも明るい。

廃れてはいない

みずき通り商店街の名前が確認できる街灯。とても現代的!よく見かける昭和のアーチとかは勝田台には残っていなかった。

みずき通りの街灯?

”地元に元気を、お買い物は勝田台で”

地域活性化に力を入れていると感じた。商店街が活性化している街は歩いていて楽しい。

地元に元気を

勝田台には千葉県立八千代高等学校もあり、学生に優しいお店が多いという。

ガガル
ラーメン明日香

牛豚専門店「とみたや」はかわいい犬のぬいぐるみがお出迎え。商店街に精肉店があるのは雰囲気良いな~

とみたや

勝田台駅からは多数の路線バスがあり、米本団地へのバスも出ている。米本団地も商店街があるらしいのでいつか行ってみたい場所。

米本団地
Advertisement

リブレ京成 勝田台店

勝田台駅前に戻ってきた。夜だからか閉まっていたが「勝田台ドリームコーヒー」が気になる。プロの味…美味しいのかな。

ドリームコーヒー

駅前のマンションの1階にあるのは「リブレ京成 勝田台店」。以前は「京成ストア」の名称だったそうだが、商店街と変わらずに勝田台に構えている古いお店。

リブレ京成

1階の入り口に、昭和49年3月と書いてあるプレートを発見。ポスターの裏にあるのでわかりづらいけど…

1974年と考えると、今年で46年の歴史があるお店…

昭和49年のプレート

店内は改装されていないのか、昭和感が凄く残る雰囲気だった。花の飾りがゴージャスで素敵。

花の飾り

1階が生鮮食品や日用品、2・3階にはテナントが入っている。看板の1階の”ドーナッツ”が気になったのだが、どこに売っているのかわからず。

ドーナッツってどこ?

追記:以前は1階にミスタードーナツの店舗があったらしい!

さらに調べていると、2階に昭和のレストラン「マーガレット」があったそうだ。現在は閉店しているが、和洋中の定食屋スイーツなど充実していたとあって、買い物のついでに立ち寄った人も多いのでは?

勝田台駅にはまだまだ多くのレトロなお店や商店街がある。裏通りの商店街が奥深いので次回の記事で!

「勝田台北口商店会」気になっていた、東西線の終着駅”東葉勝田台駅”へ -勝田台⑴

勝田台「駅前東商店会」昭和レトロな飲食店が立ち並ぶ通り -勝田台⑶

勝田台駅前「学園通り商店街」昭和な飲み屋が多くて歩いていて楽しい商店街 -勝田台⑷

 

(訪問日:2020年10月)