片貝の老舗和菓子屋「かんじや」明治から続く片貝海岸近く。カラフルなお菓子 -片貝⑹
片貝海岸からも徒歩圏内の老舗和菓子店「かんじや」へ。
鮮やかで本格的な美味しいお菓子を片貝のお土産に!
片貝の和菓子屋「かんじや」へ
千葉県山武郡九十九里町片貝3560。片貝海水浴場からも徒歩6分ほどの近さ。商店街の一本裏道に和風な佇まいの店舗が営業中だった。駐車場は店舗向かいにあった気がする。
看板には「かんじや」とある。漢字は「勘治屋(かんじや)」らしい。
明治から続く老舗で地元の方だけでなく観光客にも人気のお店らしい。
店内に入ると、2段のショーケースが並んでいた。鮮やかな目を引くお菓子が綺麗に並んでいる。確かにこれは買いたくなる!
上段が上生菓子、下段にどら焼き、あん玉など。
上生菓子がカラフル。1個230円。
梅やうぐいす、河津桜、菜の花、薔薇、雪、水仙…
訪問したのが2月だったので初春仕様だった。
こちらは、大福や草大福、すあまなど饅頭系。皆さんは気になる商品ありますか??
明治創業の老舗和菓子店
「かんじや」、Googleマップの口コミは、町の和菓子屋としては多い43件。口コミでは赤飯が評判らしい。bayfmの番組でDJさんが紹介された影響も。
お話を伺うと明治期に創業し、現在は6代目とのこと。元々は「おしるこ屋」をやっていたそうで、戦後に菓子店へ。現在、お孫さんが修業に出ていてこのお店を将来継ぐのだとか。老舗菓子店の未来が明るい話を伺えて嬉しいです!
目移りする和菓子に魅せられて、我が家も片貝のお土産として購入いたしました!
バラの上生菓子、どら焼き、草大福、すあま。緑とピンクの派手なすあま、美味しかったです!
人気のだんごや赤飯は売り切れでした(午後)。
東金市には和菓子店が無くなってしまったので、お客さんがSNSなどに載せた情報で遠方からも来てくださる方がいると話していました。皆さんぜひ~
(訪問日:2022年2月)
-
前の記事
九十九里町片貝の古い街並み巡り。県道沿いの商店街~溺鬼供養塔~御大典記念碑 -片貝⑸ 2023.03.10
-
次の記事
片貝に残る病院建築3軒。近代建築好きにおススメレトロ建築 -片貝⑺ 2023.03.12
コメントを書く