「三小通り商店街」柏レイソルの本拠地へ。ファンで賑わうレイソルロード -柏⑼

「三小通り商店街」柏レイソルの本拠地へ。ファンで賑わうレイソルロード -柏⑼

「三小通り商店会」。柏駅からも離れているはずなのに、商店街がまだまだある…

柏駅周辺って賑わっているな~と初訪問した柏に興奮気味。その中でも昭和な雰囲気が残っている商店街が「三小通り商店会」だ。

三小通り商店会

千葉県柏市中央2丁目あたり。JR柏駅東口から、日立台公園へと向かう直線の道が商店街となっている。

三小通り商店会

三小通り商店会のホームページに詳しい歴史が書いてある。

柏市市立第三小学校の創設以来『三小通り』として愛称されて来たが最近はサッカーブームで、Jリーグ結成から柏レイソルのチーム本拠地として隣の日立台にサッカー場を建設以来、柏駅からのファンで賑わう『レイソル通り』としても通用するようになった。

元々は小学校から由来した商店街名だったが、次第に「レイソル通り」として呼ばれるようになったとのこと。

街灯

サッカーはあまり詳しくないので知らなかったが、レイソル通りと呼ばれるほど多くの方が通る道なのですね~

商店街の旗
三小通り商店街

今回は、前回の柏中央商店会から歩いてたどり着いたので、レイソル通りの真ん中の横道からスタート。日が暮れてしまうので、サッカー場の方までは行けず。次回の課題!

商店街へ

野間土手の跡地?興味深い記事を見つけた。

・三井住友トラスト不動産の記事

江戸期には、このあたりから南西側(写真では手前側)が「上野牧」となっており、「水戸街道」から牧へ出入りするための「柏木戸」が設けられていた。現在、「柏駅」と「日立台公園」を結ぶ「レイソルロード」は、概ね「野馬土手」の跡地に重なる。

Advertisement

中華料理屋「麗園」

個人的に外観が好みな中華料理屋「麗園」。

中華料理屋

夜になると看板が光るらしい。うわあ、見てみたい。

すき

本格的な中華料理レストラン?といった感じだが、値段は千円前後。これは素晴らしい。

街の中華レストラン

昔ながらの商店街の風景が広がる

メインストリート。交通量は多いが、歩道が狭い。昔ながらの道幅が残る商店街だ。

レイソル通り

そして商店街でよく見かける建物のデザイン。今は営業していないのかな。

昔ながらの商店街だな

2012年のストリートビューを見ると、左がヘアーサロンで右がパン屋のようだ。

夜になってきたので足早に。

暗くなってきた
Advertisement

炭焼きコーヒー店 朝焼

茶色の屋根にレンガ風の…喫茶店!

喫茶店を発見

「朝焼」という素敵な店名に惹かれる。老舗の雰囲気があるな~駅から離れているので見落としていたが、柏は本当に喫茶店が多いな!

珈琲の店
電話番号が二けた

三小通り商店街から柏駅へ

薬局が営業していた。昔はもっと色々なお店があったのだろうか。

ハタノ薬局

それにしても道幅が狭いな~今度昼間に訪れよう。

道幅が狭い印象
鳥居?

三小通り商店街の入り口と思われる街灯。両サイドに豪華な街灯が光っていた。

三小通り商店街の入り口?

今回はサッカー場の方は全然いけていないので、まだお店があるかもしれない。

綺麗な街灯だな~

タイムオーバーで探索できなかったところも含めて今度の課題としよう。柏の第一回目の探索はこれで終わり。

 

(訪問日:2021年1月)