「長全寺商店会」かつて門前町として賑わった?商店街へ -柏⑺

「長全寺商店会」かつて門前町として賑わった?商店街へ -柏⑺

「長全寺商店会」。街灯のアーチが残る商店街を見つけた。

お寺に向かう参道?門前で賑わったのかな?なんとなく歴史を感じる商店街だと思った。

長全寺商店会

「長全寺」があるのは、千葉県柏市柏6丁目1-9。JR柏駅東口から徒歩5分の、曹洞宗の寺院だ。

柏銀座通り商店街を歩いていると、アーチを見つけた。

長全寺商店会

長全寺へとつづく参道?突如現れた参道の商店街にワクワク。

長全寺へ
Advertisement

長全寺の参道?歩いてみる

江戸時代(寛永年間)に、旧柏村の中心地だった現在地に移転したらしい。ということは、この通りも中心街だったのでは?と勝手に想像した。

長全寺商店会へ

道幅は広くない。昔のままの道幅だと思う。かつてはお店だったのだろう建物があるが営業していない。

ちょっと寂しい雰囲気

昭和な雰囲気の精肉店「宮本肉店」は2012年で確認できるが、今は閉店。昔はこのような個人商店が並んでいたのかも。

「ときわ屋質店」質屋があるということは、それなりに栄えていたのだろう。

ときわ屋質店

「福田金物店」は古そうだ。電話番号が2桁だし…

福田金物店

あれ…マンションばかり。商店街の雰囲気が無い…

マンションばかりである

ふぐ料理を扱う「竹之里」は門前商店街の雰囲気がある。

ふぐ料理店

うーん、特になにも見つけられず商店街が終わってしまった。

長全寺に到着

しかも、片方の街灯は撤去されている。以前は民家の敷地にあったが取り壊し、マンションになったためだと思われる。残念。

片側のみ

商店街を抜けた先にあるのは長全寺。今は交通量が多くてそのまま直進することはできない。

長全寺

昔はどのような様子だったのだろう。

あまりりにも名残がなくて驚いてしまった。

追記:
コメントを頂いたように、以前もそんなに賑わっていた場所ではなかったそうで、1960年代までは農家があり馬も見られたとか。

1960年代は商店街ではなかったそうなので、後から造られた商店街だということになる。それはそれで逆に興味深いな…

 

(訪問日:2021年1月)