柏駅西口「あさひふれあい通り」。喫茶店「うらら」は閉店していた -柏⑵

柏駅西口「あさひふれあい通り」。喫茶店「うらら」は閉店していた -柏⑵

柏駅西口。西口には「あさひふれあい通り」を中心に飲食店が連なっている。

喫茶店も多い柏。西口にも喫茶店がいくつかありました~

柏駅西口

千葉県柏市柏1丁目。総武線、東武鉄道「柏駅」に到着。まずは柏駅西口から探索してみよう。

柏は千葉県でも有数の繁華街。茨城県、埼玉県からも買い物客が訪れるほどで人の流れがとても多い駅である。駅ビルとして大規模百貨店「柏高島屋ステーションモール」があり、便利だ。

柏高島屋ステーションモール新館

西口は高島屋以外にもビルが立ち並んでいて、平日の昼間でもかなり人通りが多い。

デッキを歩く

西口に喫茶店「うらら」があると聞いたのだが…

あれ、閉店している。

コーヒーハウス うらら

2020年9月30日で閉店したという。看板も撤去されている。

・『コーヒーハウス うらら』柏で愛された喫茶店。9/30で閉店

40年以上の歴史ある喫茶店。柏は今まで訪れたことがなかったのだけれど、喫茶店がこんなにたくさんあるなら早くから訪れたかったな…

「コンパル西口店」は現在も営業中。商店街の途中にある渋い喫茶店だ。

Advertisement

あさひふれあい通り

橋の上から商店街のアーチが見えた。「あさひふれあい通り」だ。

あさひふれあい通り

立派なアーチが残っていてなんだか嬉しい。商店街のホームページがあるので積極的に活動しているようだ。

アーチが嬉しい

車と歩行者の距離が近いので撮影が難しい。飲食店が多い通りだった。

交通量が多い

じっくり見れなくてあまり分析ができていないけれど、クラブなど大人向けのお店もビルに入っていて繁華街の一面を見た。

ビルが並ぶ

水戸街道までが、あさひふれあい通り。先ほどと同じアーチが建っていた。

アーチ

水戸街道沿い。

水戸街道

愛ランドってなんだか夢のある店名だな~

愛ランド

ゲームセンター ビーワン

あさひふれあい通りの表通りだけでなく裏道にも街灯が立っている。

裏道の街灯

レトロな色合いのゲームセンター「ビーワン」。

ゲームセンター

2005年には営業しているとあるので、古いゲームセンターかな。こういうお店っていいな。

古いゲームセンター

柏駅前にあった西口商店会の御案内。

西口商店会

いまは無き喫茶店「うらら」④がある…

商店街の看板

西口を後にし、東口の探索へ!柏はまだまだ終わらない…

 

(訪問日:2021年1月)