柏「あけはら商店街」。豊四季台団地傍の洋菓子店「ルメール」へ 

柏「あけはら商店街」。豊四季台団地傍の洋菓子店「ルメール」へ 

柏市、豊四季団地名店会を後にし、柏駅へ戻る途中。さらに渋い商店街を見つけた。その名も「あけはら商店会」。

柏「あけはら商店会」へ

千葉県柏市明原3丁目21−27。前回の記事で豊四季台団地にある商店街を探索し、柏駅へ戻るために北側の道から戻る途中…

豊四季台団地の看板

団地の一角に、縦長い看板が立っていた。

団地の一角

「あけはら商店会」!!

レトロな看板だ~

全部で20店舗ほど。事前に知らなかったので、こんなところにも商店街があったのか!と驚いた。しかし調べても情報が無いな…

あけはら商店会

商店街は看板の東側に広がっているようだ。暗くなってきたので写真が見えづらいかもしれません…!

元商店

豊四季台団地に沿うように並ぶ商店街の建物。前回見た商店街は買い物がメインだったけど、こちらは飲食店が多く飲み屋街みたいな雰囲気。

灯りがつきはじめていた
営業中

そして建物と建物の間の細い道。かつては屋根があったのではないかなと勝手に想像してしまう作り。

良い感じの雰囲気

両サイドにお店の名残が見られる。ネットで検索しても情報が皆無なのでこの場で記録に残しておこう。

あけはら商店会のメインストリート?
お食事処羅生門

一部だけ三階建て?集合店舗なので解体するときは一斉に解体しなければならないのだろう。

商店街の現在

シャッターが閉まっている。手前は佐藤クリーニングの文字が少しだけ見えるな~

渋い外観
佐藤クリーニング
永山生花店

居酒屋は営業しているお店が多いな。表通りから一歩入ると昭和の香りがする。

裏通りの昭和
団地と商店街
スナック

バス通りである表通りにもお店。町中華「北平」、小さいけど雰囲気良さそう!

町中華「北平」

向かい側には電気屋さん、洋菓子屋などが営業中!

バス通りにて
Advertisement

洋菓子店「ルメール」で買い物

なぜか情報がほとんどない洋菓子店「ルメール」。手作りケーキのお店と書いてあって気になったので入って見ることにした!

洋菓子店「ルメール」

店内にはケーキ、ゼリー、クッキーなど洋菓子が並ぶ。どれも美味しそう~!!

ショーケース
イートインスペース

店内の半分はイートインスペースになっているのでコーヒーなどと一緒に注文して一休みするのも良さそう。

生シュークリーム210円。プチチーズケーキは200円。手ごろな価格!

どれも美味しそうなので家族にお土産を買おうかなと…

どれも迷う

この日は7月。たくさん歩いて疲れたので、グレープフルーツゼリーを身体が欲していた。

グレープフルーツゼリー

生絞り!!360円のゼリーは今まであまり見たことが無いなあ。グレープフルーツ好きなので凄く好み…

360円

なぜ口コミが1件も無いのだろう…(訪問時)
店主は代替わりをしているので比較的若い方で、お店は40年以上営業しているとのこと。

地元の方にとっては当たり前のお店だと口コミって投稿しないですよね…魅力的なのにもったいないなと思った。

お店の外観

お店の外観もレトロで可愛い!今度は明るい時間にイートインスペースでお茶をしたいな~

ルメールの看板

そしてお土産に買ったのがこちら。グレープフルーツゼリー、みずみずしくて美味しかった~!何個でも食べれちゃう。

購入品

勇気を出して入って良かったなと思えるお店でした。また訪れよう。

Advertisement

柏市西口本通り商店会

あけはら商店会から、柏駅へ。

柏駅へ戻る

すっかり夜になってしまった。

この辺りは「柏市西口本通商店会」。表通りなので交通量も多いな~

柏市西口本通商店会

駅の近く、喫茶店「サフラン」の看板が気になった。柏駅は喫茶店が多いのでここは見逃していた。が閉店している雰囲気だな…営業しているようです。

喫茶店「サフラン」

2015年のストリートビュー

この日は、川間駅から梅郷、初石、豊四季から柏を歩いた。無理な日程だったけどなんとか各地を回ることができて達成感!東武野田線沿線の探索もあと少し~

 

(訪問日:2021年7月)