和菓子屋「笹家」。鹿島神宮近くの商店街にある小さなお店  -鹿島⑺

和菓子屋「笹家」。鹿島神宮近くの商店街にある小さなお店  -鹿島⑺

鹿島神宮の探索の際に立ち寄った和菓子屋さん「笹家」。参道からは少し離れているので、地元の方向けの小さな和菓子屋さんです。

和菓子屋「笹家」に立ち寄る

茨城県鹿嶋市宮中5丁目7−4。

鹿島神宮の南側を一通り探索して、桜町通りを北上しながら帰っていた時に見かけた和菓子屋「笹家」。

和菓子屋「笹家」

昔ながらの和菓子屋さんだけど、店内は綺麗に整理されていてお菓子が見やすい。

綺麗な店内

和菓子屋さんの「あんドーナツ」。絶対に美味しいだろうな~

あんドーナツ

ゴールデンウイークだったので、こいのぼりのお菓子も。求肥が入っていて美味しいんですよね!

こいのぼり

半日、鹿島神宮周辺を探索して疲れていたので、和菓子屋ではあまり元気が無かった。なので買い物しかしていない。

シナモンポテト美味しそう

このお店の創業年を聞くのを忘れてしまった。

揚げ饅頭は、中身が白あんだったので思っていたのと違ってびっくりしたけど、和菓子が好きな人は好きだと思う!美味しかった。

購入した和菓子

お店によって同じお菓子でも個性があって面白い。

どら焼き
Advertisement

なんて薄い記事なんだ!

よく考えてみると、鹿島神宮は参道を歩いていても周辺を歩いていても、和菓子屋さんがあまり無いな~そば屋や売店は多いけど…

新しく降り立った町で、和菓子屋を開拓するのが好きなのに、歴史ある鹿島で老舗菓子店があまり無かったのに驚きました。観光用とかじゃなくて、昔からある古いお店を期待していたけど、見逃していたかな?

コロナワクチン2回目の副反応で長時間パソコンに向かうのが辛いので今日はこれまで!早く元気になって記事をたくさん書きたいですね~

 

(訪問日:2021年5月)