鴨川駅西口の「両国そば」鴨川名物日蓮そば/立食の元祖 -鴨川⑻
JR安房鴨川駅西口にある「両国そば」。なぜ、千葉県の鴨川に両国…?そして東口にも同名の店舗がある。以前から気になっていたので足を運んだ。
「両国そば」鴨川駅西口店
千葉県鴨川市横渚1102−5。鴨川シーワールドがあることでも有名なJR安房鴨川駅にて下車。今回は半日鴨川駅周辺をサイクリング旅~
まず腹ごしらえということで、駅の西側にある「両国そば」へ。イオン鴨川店も近い民家を改装したような小さな店舗。
元祖・立ち食い・鴨川名物… 元祖ということは他にも?店頭に駐車場あり。
暖簾が良い感じ。営業中で良かった~
実は、安房鴨川駅東口を出てすぐの道沿いにも同じ両国そばの店舗がある。→内房線「安房鴨川駅」駅前の商店街。”東京堂””稲田洋品店”に惹かれ -鴨川⑴
鴨川名物・味の王将・日蓮そば発売元・立食の元祖…
東口の店舗は渋い。しかし現在は閉まっているので西口店に行くしかないようだ。スタッフの方に聞くと、東口の駅前が1号店で50年ほど前に創業。東口は立ち食い蕎麦だったようだが、西口は立ち食いとは名残で記載あるものの立ち食いではないです。店内の様子を見ると奥に座敷のようなスペースも見られた。
鴨川名物のお蕎麦でランチ
気になっていた両国そば。味の王将、と看板にある通りメニューにも王将あり。迷ったがここは、名物の「日蓮そば」に。
日蓮のお蕎麦は、天ぷら・ゆで卵・若布・山菜・油揚げ。これで600円くらいだった。安い!
蕎麦だけで物足りないかな?と心配だったけどこれだけトッピングがのっていたら満足感あり!濃い醤油のお蕎麦で関東らしいお蕎麦かも。
そして肝心の両国そばの両国の由来…
鉄道好きな方ならご存知かもしれないが、1972年まで両国駅は千葉方面からの電車の終着駅だったことから由来しているそうで、15年ほど前に現店舗に移転されたという。地元の方々が次々入ってきて忙しそうだったので詳しい話は聞けず。また行きたい。
余談。東口にあるレトロな公衆電話ボックス。赤いタイプは見たことがあるが2台分の大きさのタイプは初めて見た!
しかし、既に使われておらず、近々撤去される予定らしい…
(訪問日:2022年4月)
-
前の記事
馬込沢駅近く「戊辰戦争兵士の墓」史跡と銭湯「ニコニコ湯」廃業 2023.09.04
-
次の記事
鴨川駅~須賀神社サイクリング旅。外房の名物「山六の鯛みそ」 -鴨川⑼ 2023.09.06
こういう(なぞの)お店に出会えるのが、「町ぶら」のだいご味ですよね。
写真で拝見しただけですが…、まず「のれん」の上の【営業中】っていうネオン?みたいなの、おかしいじゃないですか(笑)。だって「のれん」が出ていれば営業中ってことだし、「のれん」が出ていなければ閉店。
あとは、「のれん」の無いお店でも、あんなにバカでかい【営業中】のネオン(←あれはどう考えても電気つきますよね?)は必要ないでしょ?喫茶店みたく「Open」「Close」っていう小さい札を扉にかけておいてもいいのですから。
それから「日蓮」って?(笑)
「日蓮」メニューを作るなら、その流れで「法然」とか「親鸞」とか、ちよっと飛躍して「頼朝」「義経」「信長」…あたりも、アリでしょう?
あと…。
レンゲの裏に、何か印刷してありますよ、何て書いてあるのですか?(「日蓮」?あるいは「解脱」?もしかして…「明里」?)
こういうお店、キライではありません。わたしは、あの「のれん」の上の【営業中】を見ただけで、即突入です(笑)。