鴨川「カレーハウスさつき」レトロな店内で頂く個性派絶品カレー -鴨川⑵

鴨川「カレーハウスさつき」レトロな店内で頂く個性派絶品カレー -鴨川⑵

安房鴨川駅から歩いてたどり着いたお店は、カレーハウスさつき。

鴨川でカレー専門店?しかも、真夏に…!と、少し迷ったけど、絶品のカレー料理をレトロな雰囲気の店内で頂けておススメしたいお店です!

鴨川「カレーハウスさつき」へ

千葉県鴨川市横渚761。外房線「安房鴨川駅」東側から南へ、マリンロード商店街の手前に黄色い外観の「食事・喫茶さつき」と書かれた建物が見えてくる。

食事・喫茶さつき

素敵な佇まい!これは期待できそう…!
ちなみに、周辺にはあまり飲食店が無いので、真夏であまりカレーの気分ではなかったけれど、このお店は良さそうと思って入ってみることにした。

カレーハウスさつき

そもそも、個人経営のカレー専門店は意外と少なく、私は松戸駅前のカレー専門店「印度」しか入ったことが無い。ここではどのようなカレーを頂けるのだろう…

カレーの店さつき

洋食&喫茶
カレー意外にも、パスタやオムライス、ハンバーグなど洋食メニューがあるのでぜひ…!

看板
Advertisement

カレーハウスでランチ

どうやらお店は2階にあるらしく、階段をのぼって2階へ。後で聞いたら、昔は1階で数年営業していて、30年ほど前に2階で営業を始めたらしい。現在、1階は駐車場になっている。

2階へ

2階の店内の様子。昭和のファミレスの雰囲気でほっこり。なんだか落ち着く。

店内

貝殻?で造られたと思われる照明も素敵だ~鴨川らしさを感じた。

貝殻の照明!

ソファー席もなかなか良い…後から来店した家族連れが座っていた。

ソファー席

そして、まず最初に驚いたのが女将さんの接客!
「どうもです~」から始まってテンションが高くて面白かった。一言一句覚えていないのが残念だけど、とても愛想の良い方でまた会いたいなと思う。

カレーはカリブ風かインド風から選べる。カリブ風の方がまろやからしい。インド風はスパイスが効いている。
また、中辛、辛、激辛も選択。

カレーのメニュー

喫茶のメニューも豊富で、パフェも気になる~

洋食メニュー

今回注文したのは、カキカレー(850円)。オイル漬けになった牡蠣がたくさん入っていて濃厚なカレーだった。美味しい~

牡蠣カレー

辛いのが好きなのでインド風&辛にしたが、思っていた以上に辛かったので注意。でも、辛い辛いと言いながら食べるのが美味しいので辛いカレーはやめられない!

食べ終わってから「カレー辛かった?大丈夫」と心配までしていただいてしまい、優しいなあと。

こちらは、ヒレカツカレー(850円)。サクサクしたヒレカツはカレーによく合います!カリブ風&中辛でまろやかなカレー。

ヒレカツカレー

確か、とんねるずの番組など著名な芸能人もたくさん訪れていて店内にはサインが飾られていたので有名なお店なのだと思う。

このお店のカレーを食べに、安房鴨川駅に降りたくなる。また夏になったら食べに行きたい。

レトロな照明

昭和の雰囲気が漂うカレーの専門店、千葉県にはどれくらいあるのだろう?開拓していきたいなと改めて思った。もしおススメのお店があれば教えてください!

 

(訪問日:2021年8月)