鴨川の近代建築。「尾高薬局」&「野村歯科医院」 -鴨川⑷

鴨川の近代建築。「尾高薬局」&「野村歯科医院」 -鴨川⑷

安房鴨川駅で降りて近代建築巡りへ。前原海水浴場沿いの商店街に残る、元薬局・病院の建物が特に素晴らしく、文化財登録などはされていませんが保存状態も良く残っていることに感謝しかないです。

鴨川「尾高薬局」

千葉県鴨川市前原。外房線「安房鴨川駅」から歩いて南へ、前原海水浴場沿いの商店街。前回のつづき。

前原海水浴場付近

鴨川ユニバースホテル近くにあるのが、元尾高薬局の建物!どこにあるのか把握していなかったので、見つけた瞬間、嬉しくなって早足に…

元尾高薬局

薬局としては閉店しており、看板も撤去されている。
2006年頃は営業していたようで「ぼくの近代建築コレクション」には営業中の写真がある。

閉店

木造二階建て、角の三階部分に塔屋があるのが特徴的。

塔屋

薬局屋さんで塔屋…?珍しい。
現在は窓が閉じられているが、目の前には綺麗な海が広がっていたのかな。

昭和初期頃に建てられたものだろうとネットには書いてあるが、詳しいことは分かっていないのか情報が無かった。洋風な店舗の裏には平屋の住居がくっついている。

昭和初期頃?

縦長の窓も素晴らしい。正面右側だけ窓が開いていた。

開いていた

屋根の部分は青銅、見事な和洋折衷のつくりは閑散としている商店街の中で一際存在感がある。素晴らしい建物を見ることができて嬉しい。

ピラミッド型の屋根

閉店してそのままの状態なのでこれから建物がどうなるのか、定期的に見に行きたい…安房鴨川を代表する素敵な近代建築だと思った。

Advertisement

近代建築らしき建物

尾高薬局から安房鴨川駅方面を目指し北へ。元々この道は、千葉から外房を通り館山に至る「伊南房州通往還」なので古い建物が多く残っていることに納得。

左手に、2階建てと思われる建物が見えたが、窓の数が多くて部屋がどのような構造になっているのか気になった。

??

後ろから見ても同じような窓の多さ…アパート?

さらに、同じ並びに近代建築!!これは看板建築かな~

ちらっと見えた

現在、手前で「由基屋自動車」が営業中なので全体が見えないが、拡大すると雷紋模様が建物を巡っていて可愛い。

拡大

商店の方は後付けなのかな…

そう考えると近代建築が街道よりも奥まっているのが気になるが、調べても情報があまり無かったので、目立たないので建物が好きな方も気づいてないのかも。

あまり古い建物では無いのかなと思っていたら、建物の横にある窓枠が木製だったので、先ほどの薬局の店舗と同じ昭和初期頃の建造かなと想像した。

窓枠が木だった
Advertisement

野村歯科医院

鴨川の近代建築は、これだけでは終わらなかった。さらにもう少し北へ歩くと右手に見えたのが病院建築!!

病院建築だ!

「野村歯科醫院」醫…旧字体の看板が魅力的だ。しかも大谷石の門柱。

野村歯科醫院

さらに横には現代の看板も建っているので最近まで営業していたと思われる。

樺mも

昭和初期頃に建てられた病院建築が現在も各地に残っている。現在の病院には無い芸術的な建物が多くて個人的に好き。

昭和初期頃築かな~

白いモルタルのような外壁、2階の中央の王冠のようなペディメントが美しい。

王冠みたい
左右

先ほどの表札がある門柱の奥にはレンガ壁も見えた。実は、この奥が野村歯科医院の入り口らしい。手前の建物かと思っていた。

奥?

不法侵入になるので先は進まないが、手前の建物は病院建築ではないということなのだろうか?野村歯科医院の前にある建物の謎が深まる。

追記:平成4年の住宅地図では手前の建物を含む敷地一帯が「野村歯科医院」とのこと。

雷紋模様

戸袋も洋風で凝っているな~

窓ガラス

建物の裏にある2階建ての建物が野村歯科医院?病棟とかもありそうなくらい広い。

裏にも建物がある

隣にあるのは2階建ての蔵のようだ。

中央にあるのはガレージ?昔の住宅地図が手に入ったらまた情報を追記します。

旧街道沿い、あまりにも観光客の姿が見られず心配だったけど、建物が魅力的です。是非皆さんも歩いてみて下さい…!

Advertisement

看板建築?昭和通りへ

さらに安房鴨川駅へ戻る途中…看板建築のような建物を発見。

鴨川市横渚

縦長の窓が3つ。「小柴自動車」らしいが現在は営業しているのか分からない。

小柴自動車

横にある窓の状態があまり良くないので心配になった。1階は整備工場として使っていたらしい。

そしてこの建物がある東側の「昭和通り」から安房鴨川駅へ。なぜこの通りが昭和通りなのだろう…

昭和通り

右手にある大きな店舗は「あづまや玩具店」。ホビーからひな人形まで扱っている。

あづまや玩具店
静かな商店街

茶葉販売店「山本園」、青果店「柴崎」が営業中。

営業中のお店

左手にあるペットショップのお店が古そうだった。

ペットの店

右手に蕎麦屋の「いづみや」。ふと、道沿いに建つ古い看板が気になった。

いづみや

昭和の頃の街灯、上だけ取り外されて残っているのではないか…昭和通りでこの一本だけ残っていたので感動した。

昭和の生き残り

ニコニコした顔が描かれた建物。これは寿司屋「肇(はじめ)」というお店らしい。最近リニューアルしたようだ。

安房鴨川駅近くの「鴨川書店」は営業中~

鴨川書店

そして安房鴨川駅前で路線バスを待っているときに付近を探索。オーディオソニックというCD屋さんが営業中だった。

オーディオソニック

あと、駅近くで見つけた明治キャラメルのホーロー看板付ベンチ!これは貴重だな~

明治キャラメルのホーロー看板付ベンチ

明治キャラメルのホーロー看板は初めて見た。左の女の子?のイラストが可愛い。

安房鴨川駅周辺は終わり。次はバスに乗って貝渚方面へ。

 

(訪問日:2021年8月)