鴨川貝渚の看板建築。商店街に残る「桝屋呉服店」と酒屋 -鴨川⑹

鴨川貝渚の看板建築。商店街に残る「桝屋呉服店」と酒屋 -鴨川⑹

前回、安房鴨川駅からバスに乗って鴨川松島を観光…

再びバスに乗って駅へ戻る予定だったが、バスから近代建築が見え、思わず途中で降りてしまった。そんな貝渚周辺で一目惚れした建物についてまとめます。

白宝堂時計店

バスは、加茂川橋で下車。建物に興味が無い人と一緒にバスに乗っていたので、「暑いのに途中で降りてまた歩くの?!」と少し怒られてしまった。でもそれくらい素敵な建物が見えたんです~

加茂川橋

真夏の午後。加茂川橋から鴨川松島方面へ戻りつつ探索開始。貝渚(かいすか)と呼ばれる地域である。

橋の近くにあるのは、「白宝堂時計店」。シャッターが半開きなので営業してなさそう。

白宝堂時計店

出桁造りの商家を1階部分だけ洋風な看板建築みたいに改装したようで、赤と青のタイルもアクセントになっている。

隣は商店
Advertisement

鶴乃屋旅館

千葉県鴨川市貝渚3116。カーブを曲がったところに見えたのが、3階建ての旅館!

県道247号

「鶴乃屋旅館」である。

鶴乃屋旅館

外観はそこまで古く無さそうが、果たして営業しているのか…!宿泊してみたい。

入り口

建物は外観だけ覆っているが、元の建物は古そうだ。3年前の口コミがあるが共同トイレが…と書いてあった。

しかも、コンクリート製ゴミ箱も残っていた。鴨川では見かけなかったので貴重かも。

コンクリート製ゴミ箱

調べてもあまりに宿泊した方の情報が無く、営業しているのか謎…誰か知っている方いませんか?

こういう時の行動力は凄い。旅館が気になったので、並びにある酒屋「はばら」で飲み物を買うついでに話を伺った。

商店街

店員のおばあちゃんに話を伺うと、「現在も営業しているよ」とのことだったので旅館は現役らしい。コロナで閉業とかになる前に泊まってみたいが…

はばら

また、この通りも両側にお店が並び商店街として賑わっていたらしい。酒屋の向かいにあった大きな店舗は更地になっていた。更地になったおかげで蔵が見えるようになっている。

左、蔵

左側、洋品店ミドリヤが営業中。右手には先ほどの酒屋の古い街灯看板が残っていた。

貝渚の商店街

追記:地元の方より

ミドリヤの隣は「森川商店」という釣具店でした。この川口地区と坂の上の大浦地区は漁業で栄えた漁師町で、漁師が派手好きだったことから、呉服店や美容院が多かった、と聞いたことがあります。

なるほど…だから駅から遠く離れたこの辺りにハイカラなお店が多いんですね。

古い街灯も

ハギワラは洋品店だけでなく向井にスポーツ用品店もあったようだ。

洋品店ハギワラ

左、丸ごと覆われた建物は「都坂呉服店」。歴史がありそうな店名だ。

都坂呉服店

商店街の活気はないが、衣料品店が多いのが気になった。

Advertisement

桝屋呉服店

バスから見えた看板建築がやっと見えてきた。「桝屋呉服店」である。

桝屋呉服店

2階建ての洋風な看板建築が健在。縦長の窓枠はサッシになっているがそれ以外は当時のまま綺麗に残っている様子。

電話番号は9番。右から書いてあるので戦前に建てられたものだろうか。

電話番号

また、枡形屋のマークと思われる丸に四角のマークも描かれている。現在、店舗の入り口は塞がっていて閉店して時間が経っているようだった。

店舗入り口

店舗の奥に自宅があるようで建物は奥に続いている。

両隣にあった建物は空き地に。さらに右側に美しい看板建築があった。並んでいる姿に感銘を受ける。

県道沿い
Advertisement

貝渚の看板建築

もう一つは蔦で覆われてしまっていて、なんだかノスタルジックな雰囲気に。夏だからしょうがない。

こちらは店名が分からないが、20年近く前には既に廃業しているらしい。

廃業

窓枠がオシャレ…ダイヤの形をしている上に、当時のままだと思われる窓ガラスが健在だ…

ダイヤの窓
小窓もダイヤ

しかも1階部分の屋根にもダイヤ…なんというこだわり。

ダイヤが描かれていた

軒先には塩小売店と電話番号のホーロー看板も残っていた。こちらは電話番号3番。番号が若いので大きな商家だったのだろう。

ホーロー看板
照明

左角には扇形のコンクリート製の水槽?どのように使っていたのだろう。

水槽も

また、酒のケースも放置されていたので元酒屋かなと思った。

欄間のガラス

建物の横まで石造りで覆われていて、大抵の看板建築は前面だけなのに豪華な造りである。

側面

脇道から見てみると、裏口の方まで石造りになっている。

壁に開いた穴は通気口?この壁の造りも古そうだな~

通気口?

追記:地元の方によると、この建物は「東灘酒店」?平成4年の住宅地図では「東灘商店」とあるので、20年ほど前までは営業していたのかもしれない。

敢えてバスを降りて正解だったな…暑かったけど、ここから歩いて安房鴨川駅へ帰宅。次の夏は鶴乃屋旅館に宿泊したいな。

近辺の地図

 

(訪問日:2021年8月)

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。