「すずらん通り商店会」鎌ヶ谷駅前の鈴蘭が連なる街灯。喫茶店「モーリス」も気になる -鎌ヶ谷⑵

「すずらん通り商店会」鎌ヶ谷駅前の鈴蘭が連なる街灯。喫茶店「モーリス」も気になる -鎌ヶ谷⑵

鎌ヶ谷駅近くにある「すずらん通り商店会」はすずらんの美しい街灯が印象的な商店街だった。

前回の鎌ヶ谷駅前の商店街からのつづき。

「すずらん通り商店会」鎌ヶ谷駅近く

千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央2丁目。東武野田線「鎌ヶ谷駅」西口から南へ進み、東武野田線の高架下をくぐると真っ白なすずらんの街灯が見えてくる。

5連の花が並ぶ街灯は、青空の下とても輝いている。

真っ白なすずらん!

すずらんの街灯は各地で見かけるが、ここまで多くの花が連なった立派な街灯は珍しい。

新しいように見える

「すずらんストリート」とある。なぜ、すずらん通りなのだろう??

すずらんストリート

道のタイルにも白いすずらんのイラストが描かれていた。

すずらんのイラスト

すずらん通りは商店街となっているが、特にこれといって古い建物が残っているわけでもなく新しいマンション、建物と飲食店がある様子。

2010年のストリートビューを見ても、うーん、変わらない。

居酒屋しちりん

下の写真、右手の新しい建物は数年前まで古い建物で昭和のお店が営業していたようだが完全に跡形もない。

左の麻雀店はビル全体が麻雀店なのか、とても目立つな~

麻雀店の赤いビル

東武野田線「鎌ヶ谷駅」東口。駅前だが、高層マンションが建ち特に個人商店などはあまり見当たらず。

駅前のロータリー
Advertisement

県道8号線沿いのお店

そのまま新京成電鉄「初富駅」へ向かうことにした。県道8号線、「博士ラーメン」が気になる。

博士ラーメン?

駅前よりも古そうな建物が残っていて嬉しい。

「山長餅菓子店」は閉業してしまったとのこと。残念。

山長餅菓子店

隣はコーヒーショップ「モーリス」。駅からは少し離れているのに、こんな場所に喫茶店があるなんて驚き。

モーリス

こじんまりとしていて雰囲気も良さそう。店内はお客さんがけっこういたので人気なお店なのかな。

気になる喫茶店

これは隠れ名店では?と思うくらい立地的にも外観的にも萌える。次回があるのか不明なので、入ればよかったと後悔する。

外観がノスタルジックな

店頭にある街灯もおしゃれなのだが、店主の好みだろうか。

店頭の街灯

県道8号線は交通量が多いので、歩いている人は少ない印象。でも看板建築はちょこちょこ残っている。

古い通りなのだな

理容室の隣は2010年、クリーニングセンターと書いてある。

理容ワコウ

大きな道路沿いは車との距離が近くて息が詰まる…

鎌ヶ谷浴場の煙突

鎌ヶ谷浴場の赤い煙突が見えてきた。今は無き鎌ヶ谷浴場の煙突。

取り壊し前に行くことができてよかった。詳しいレポートは次回!

 

 

(訪問日:2020年12月)