市原「若宮ショッピングセンター」。若宮団地傍の超レトロな商店街へ

市原「若宮ショッピングセンター」。若宮団地傍の超レトロな商店街へ

市原市にある、駅から離れた昭和レトロな商店街!今回からつづく市原市の旅は父に連れて行ってもらったのですが、情報があまり無い昭和な商店街がそのまま残っていて大感動でした。

昭和レトロな若宮にある商店街の跡

千葉県市原市若宮3丁目4−2。今回の目的地は、「若宮ショッピングセンター」という商店街。

いつも通り、地図を眺めていたら商店街らしき雰囲気があってショッピングセンターの存在を知った。

若宮通り

外房線「八幡宿駅」東口から「八幡宿東通り」を進めば、この商店街のある地域にたどり着く。若宮通りと若宮中央公園の間に、昭和の雰囲気漂う商店街が残っていた。

商店街らしき跡

商店街の左側にあるのはレストラン?

洋風な建物

歩道のところにある街灯に、「フラワーショップ美和」と書いてあるので花屋さんの営業を確認。

フラワーショップ美和

地図を見たら、中華料理屋「翔龍」と美容室「髪切小町」は営業しているらしい。

商店街の建物の右側には、「若宮歯科医院」の建物。でも明らかに新しくてなんか怪しい…

歯科医院

その隣には、広大な駐車場のあるローソン(撮影していないが)。もしや、ここは…

ローソンから見た商店街
Advertisement

若宮ショッピングセンターのむかし

すかさず、2012年のストリートビューで同じ場所を見てみると…

うわあ!びっくり!商店街の入り口には「若宮ショッピングセンター専門店街」と書かれた屋根、そして右側には古い個人商店の建物が連なっていた!

現在の様子

さらに、右側には「わかば若宮店」。

2016年頃から解体され、古い建物は歯科医院に、わかばはローソンに生まれ変わった。

過去のストリートビューが残っていて本当に嬉しい。商店街の表側にクリーニング屋、飲食店?、商店が存在したことを知ることができた。

現在の様子
Advertisement

若宮ショッピングセンターの現在

入り口の左手前には駐車場があり、昔の看板が残っていた。

駐車場の看板

「パパも知ってるママの店」
商店街のキャッチコピーが昭和のセンス…素晴らしいな~

パパも知っているママの店

果たしてどんなお店が並んでいたのだろう。10年前より明るくなった商店街の外観を眺めて切なくなる。

以前よりも明るくなった

商店街は奥につづいている。

アイシティネットの記事に、若宮ショッピングセンターの古い写真と地図が載っていた。

写真は商店街ができた当時のものかもしれない。スーパー「わかば」のとこりに「若宮ショッピングセンター」と書いてあり、すべて含めて若宮ショッピングセンター(SC)と呼ばれていたことがわかる。

左は海の幸のレストラン

商店街の中央には中庭が。

デイリーポータルZの2008年の「ちょっと見てきて」に、子供心に中庭が広かったと回想している方がいる。中庭の周辺には、花屋、お茶屋、洋品店、床屋、おもちゃ屋などが軒を連ねていたという。

中庭

理容室は旗が出ているので今も営業中と思われる。

営業中

「まんまるサロン」「若宮結びの会」と書いてあるので、今は違う目的で使われているみたい。

まんまるサロン

タバコ屋のケースも健在。たばこが贈り物だった時代なんだな…

タバコ屋のケース
いとう商店?

商店街は裏の通りに繋がっている。蛍光灯が4列…点灯したらとても明るそうだな。

商店街の裏へ

忘れ去られたベンチ…

ベンチ

オートバイは乗り入れ禁止だそうだ。

オートバイ乗り入れ禁止

裏の商店街の入り口は昔と変わっていないようだった。素晴らしい。残っていて良かった。

商店街の裏
Advertisement

若宮ショッピングセンター専門店街の裏

「若宮ショッピングセンター専門店街」が正式名称なんだな~

若宮ショッピングセンター専門店街

専門店街ということは、ここですべての買い物が揃うほどの充実した商店街だったんだろう。

縦構図

商店街の裏、右手にも駐車場。しかし、人の姿は全くない。

商店街の裏

街灯に、「きばらし」と書いてあるが何のことだろう?と思ったら、小料理屋が隣にあったようだ。

きばらし

2012年のストリートビューを見るとテント屋根が残っていた。

現在は工事中?

劣化していて見えづらいが、大きな看板が…

レトロな看板

こっちにも「パパも知ってるママの店」と書いてある。

パパも知ってるママの店

グーグルマップにはトイレの表示があったけど、どこにあるのかわからなかった。

駐車場

その代わり、若宮中央公園には公衆トイレがあり、広々とした公園。子供にとっては良い遊び場!

若宮中央公園

商店街の北側、倉庫のような建物は何だろう?

青果店?
Advertisement

若宮通りの周辺

若宮通り、商店街の向かい側にもお店が。こちらは自転車屋。

自転車屋

奥にも同じような建物が並んでいるが、1階は店舗だったのかな?

奥にもお店が

角には和菓子屋「月廼舎」。買いに訪れている人がいたのでこの辺りでは有名なお店なのだと思う。

和菓子屋

商店街の隣には、市原若宮郵便局も。

市原若宮郵便局
Advertisement

若宮団地

そもそも、商店街があるのは「若宮団地」があるから。

若宮団地バス停

若宮団地のまちづくり」というサイトに、団地の情報が載っている。

若宮団地の概況
千葉県住宅供給公社分譲住宅地のテラスハウス、戸建て住宅 昭和43年~50年入居

団地の建物

のどかな2階建てのテラスハウスの建物が並んでいる。街づくりのサイトは、2021年現在も更新されているので活動が活発のようだ。

貴重な?テラスハウス

ローソンがオープンし、新たなスタートを切った商店街。

ローソン

若宮ショッピングセンターに訪れることができて良かった。

追記:地元の方より

・「ママは買い物ボク公園」って看板もあった。中華料理屋も行ったことがある

・スーパーが閉店した理由は、近隣で車の移動範囲にヨーカドーやMV、駅の東口にせんどうが出来たのが大きかったのでは

・インストアベーカリーの「ルネ」で買ったあんぱんを祖父が大好きでいつも食べてたのを思い出します。

・手前の焼鳥屋は鈴木魚屋が1985年ころに始めたお店。 魚よりも儲かったのか数年後には焼鳥専門のお店になっていました。 ここ以外にも辰巳台のスーパー四辻や、ちはら台にもお店を出していました。

・若宮ショッピングセンター本体はごく普通の小さなスーパーと言う感じでした。 おもちゃ屋さんにゲームコーナーがあり、子供達で賑わっていました。 中庭の方にある精肉店がやっていた焼鳥屋(持ち帰り専門)は炭火で焼いていて美味しかった思い出があります。

・Googleにあった公衆トイレですが、おそらく若宮SCの外から入れる位置にあったトイレではないかと思います。 もっともわかばが閉店した後は柵で囲われていましたが・・・

 

(訪問日:2021年5月)