愛知県「犬山城」国宝の城下町はインスタ映え天国!ハートが溢れる街だった

愛知県「犬山城」国宝の城下町はインスタ映え天国!ハートが溢れる街だった

愛知県にある「犬山城」。国宝にも指定されている歴史深い城であるが、その城下町がインスタ映え間違いなしの食べ歩きグルメ天国だった。

ハートのモチーフで溢れる街は、可愛いものに目がない人にとって天国のような観光スポット。歴史好きな人も、グルメ好きな人も楽しめる犬山城下町をご紹介する。

 

犬山駅から散策

愛知県・犬山城下町へは、名古屋駅から1本で行くことができる。

名鉄

私も名古屋の観光ついでに名鉄に乗り込んだ。名鉄「犬山駅」で降りると、早速城下町らしい雰囲気。古い建物が多くならぶメイン通りまでの間にも風情がある。

犬山駅

犬山市公認キャラクターの「わん丸君」が自動販売きにプリントされていて、可愛い。

わん丸君の自動販売機

多くの観光客が列になって城下町へと向かっていた。家族連れやカップル、また着物をレンタルしてインスタ映えを狙っている若者。たしかに、犬山城下町で着物を着たらとても写真映えしそうだ着物レンタルのお店も通りで何軒か見つけた。

 

グルメ天国の犬山城下町へ

犬山城下町は、江戸から昭和の歴史的建造物が残っており、町割りも江戸時代とそんなに変わらないのだとか。

これだけ大きな規模で城下町として整備されていると、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になる。

犬山城下町

そして、木造建築が立ち並ぶ城下町で、スイーツからご飯処まで、食べあるきにもってこいのお店が並んでいる。

城下町って良いな~

ポストとベンチはハート!インスタ映えしそうな場所。

ハートスポットも

目に留まったのが「味噌かつどて煮」。郷土の味と書かれているが、愛知に来たら味噌カツは一度は食べたい。

「味噌かつどて煮」

しかも、かなり手ごろな価格でペロッと食べれてしまうサイズ。これは食べ歩きに優しい。

串カツ

次は「和のチーズケーキ」。ピンクのハートと抹茶の組み合わせにとろける。

また、インスタ映えも最強ではないか。

和のチーズケーキ

そして、長者の列になっているお店を発見。壽俵屋(じゅうひょうや)犬山井上邸」は、醤油おこげ串が名物。お店の前におこげ串のオブジェも。一緒に記念撮影したり、写真のレパートリーは無限大。

「壽俵屋(じゅうひょうや)犬山井上邸」

そして、ラッキーなことに、ハートの焼きおにぎりがついていた。見た目だけでなく、味も日本人の好みに合う。

焼きおにぎり

他にも色々なグルメスポットがたくさんで目移りする。

美味しそ~!

名古屋って本当に美味しいものがたくさん!蔵をリノベーションした店舗、城下町ならではの雰囲気。

蔵の店舗

城下町を進めば、奥に犬山城が見えてきた。けっこう高い場所に建っているのですね!

奥に見えるのは犬山城!

三光稲荷神社の溢れるハート

三光稲荷神社

犬山城の麓に位置する歴史深い神社「三光稲荷神社」では、可愛いピンクのハート絵馬が女性に人気を集めている。

赤い鳥居が並ぶ

インスタグラムでもよく見かける一面のハート絵馬は、たしかに自慢したくなるレベルだ。

ハートの絵馬が可愛い!

犬山城は、青春18きっぷで犬山まで行ったので時間が無く天守閣まで行けず…

犬山城

 

国宝に指定されている歴史深い犬山城と、若者に人気のグルメをかけ合わせたことで、新しい文化が生まれている犬山城下町。ぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。私も落ち着いたらまた青春18きっぷで行きたいな~

 

(訪問日:2019年3月)