「廣池千太郎記念館?」市川真間の不思議な洋館は一体…? -真間⑸

「廣池千太郎記念館?」市川真間の不思議な洋館は一体…? -真間⑸

千葉県市川市真間4丁目の「木内ギャラリー」に訪れた際に、隣に立派な西洋風な外観の建物があることに気づいた。

「廣池子太郎…いや、千太郎?」情報があまりない廣池千太郎記念館がとにかく気になる。

廣池千太郎記念館

場所は木内ギャラリーの隣。行き止まりの場所にあるので、用が無い方は近づかないであろう。夏だったので蚊が多くて、長居はできない。

廣池千太郎記念館

プレートには「廣池子太郎記念館」と書いてあるように見えたのだが、グーグルマップでは「千太郎記念館」とあるので廣池千太郎記念館なのかもしれない。グーグルマップも誰かが登録したものだから完全には信用できないが。

廣池千太郎記念館?

立派な外観

外観をよく見てほしい。厳重そうな柵に覆われているお屋敷のような雰囲気。庭もそれなりに広い。だが整備はされていないようだ。

お屋敷みたい

ガレージはとても大きく目立つ。

立派なガレージ

庭は広いのだが、手入れがされておらず荒れ放題。

荒れている庭

建物自体はそんなに古く無さそう。

比較的新しそうな建物

窓や扉の雰囲気が良いな~一体だれが何のためにつくった建物なんだろう。あまり情報がない。

 

屋根についている鳩と何かのマーク…これが手掛かりかもしれない。

 

鳩とマーク

入り口の扉は閉ざされており、現在記念館として営業している雰囲気はない。奥に人影が見えたので住んでいる方はいそうだが。

ひっそりとしている

 

玄関のランプも素敵

果たして廣池とは?

廣池千太郎記念館として調べてみたが、「廣池千九郎記念館」が最初に出てくる。廣池千九郎記念館は、千葉県柏市にある本館と、大分県中津市、静岡県函南町、群馬県みなかみ町の3つの分館があるらしい。

廣池千太郎についても情報を発見。大正11年~平成元年。麗澤大学の学長で、先ほどの廣池千九郎の孫のようだ。祖父の廣池千九郎は昭和10年に千葉県柏市にモロラジーに基づく道徳教育を行う「道徳科学専攻塾」を開設し、現在の公益財団法人モロラジー研究所、麗澤各校を擁する学校法人廣池学園に受け継がれているという。

廣池千太郎は麗澤大学3代目学長。

麗澤大学の3代目学長の記念館

近所では幽霊屋敷として呼ばれているらしいが、記念館がどのようなものなのかとても気になる。もし何か知っている方がいたら教えてください。

 

(訪問日:2020年9月)