「二和中央商店会」レトロなパチンコ「アイドル」が目印!昭和で時が止まった商店街 -二和向台⑷

「二和中央商店会」レトロなパチンコ「アイドル」が目印!昭和で時が止まった商店街 -二和向台⑷

パチンコアイドル。二和向台駅前の超絶レトロなパチンコホールは、レトロ好きな人にとってたまらない建物だと思う。

よく令和の時代まで残っていたなあと感心してしまう、まさにアイドルの輝き。そしてその周辺には「二和中央商店会」があった。

二和向台駅前

千葉県船橋市二和東5丁目。新京成電鉄「二和向台駅」。

以前紹介した二和向台商店街から線路の方へ目を向けると古いビルが残っているなと。

カラオケが見えるな

あ、新京成電鉄の車両がちょうど来た。

新京成電鉄と

あれ、奥に「パチンコアイドル」という可愛らしいフォントのネオン看板が!電車からでも見えるようにしていたのかな。

パチンコアイドルの看板

パチンコアイドルの建物を探しに、踏切南側の駅とは反対側の細い道を西に進む。

細い道だな~

アインシュタインオフィス??どんなところなのだろう。

アインシュタインオフィス

細くて車が通るのがやっとな道だが昔ながらの佇まいのお店が並ぶ。赤い屋根はクリーニング屋だったみたい。

クリーニング ベル

つくりがいかにも昭和なビルは、リサイクルショップやカラオケ店などが入っていた。現在は空き店舗が多いな…

昭和なビル

実はこの通り、二和中央商店会。中央と呼ばれるのであれば、二和駅前の中でも特に賑わった商店街なのだろうか。

二和中央商店会
Advertisement

レトロなパチンコ「アイドル」

さあ、いよいよ見えてきました!パチンコアイドル。

パチンコアイドル外観

夕陽に照らされてキラキラ!アイドルが輝いている。黄色とピンク色の絶妙な色味がよく映える。

輝くパチンコ

アイドルのフォントも良いな…パチンコホールのレトロな看板、集めている人がいるというがその気持ちが実感できた。現代の看板と比較できないほど美しいもの…

いや~美しい!

そして角には王冠とマーク。なぜ昔のパチンコホールの外観は独特で面白いのだろう。

王冠

手前が広い駐車場になっている。

アイドルを見に来た方はたぶん気づかないくらい、奥にもレトロな街灯を発見!ビルの横に佇む。

レトロな街灯が!

アイドルの外観と似ている色の街灯。なぜこんなに奥に街灯が残っているのか不思議だが、かつて商店街にも同じような街灯が並んでいたのかもしれない。

丸くて大きい

パチンコアイドルの建物は、5階建て?他にもテナントが入っていたのかな、放置されているのが不思議。

放置されたビル

正面から。実はこの建物、八角文化会館『偏愛特集:I love Pachinko Hall パチンコホールが大好き!』にも紹介されている。

アイドル 正面から

パチンコホールの魅力に取りつかれてしまう一冊。アイドルの外観も素晴らしいが、各地にまだまだ眠っているパチンコがありそうだ。

パチンコアイドル、いつまで同じ場所に建っているかな…

Advertisement

二和中央商店会

パチンコアイドルの向かい側にある道は「二和中央商店会」。喫茶軽食「セリカ」というお店などはパチンコのお客さんが通ったのだろうか。現在は無い。

商店街はさらに西へつづく。豆腐屋「吉高食品」。現在は営業していなさそうだ。10年前は営業していたのにな…

豆腐屋「吉高食品」

隣は蕎麦屋「大正庵」。

蕎麦屋

住宅街が広がっているように見えるが、かつては多くのお店が並んでいたのだろう。今はシャッターが閉まっている。

シャッターが閉まっているお店

下のお店は喫茶店とかだったのかな。2010年のストリートビューを見てもわからないので、商店街として栄えたのはかなり前だろう。

喫茶店?

この辺りは完全に新しい家が建っていて、開発された様子。右側に何店舗かお店がある。

道路も拡張された様子

飲食店、居酒屋が並ぶ建物が見えてきた。

看板

駅から離れているが飲食店が密集している場所。

飲食店など

コーヒーの看板。喫茶店だろうか。

喫茶店?

道幅が拡張されながら新しい建物や更地になった場所が多い通り。青果店、理容室など看板建築が昔は並んでいた。

残る看板建築

二和西6丁目 商店街

大きな交差点に出た。角では青果店「八百金商店」が営業中。近くに大きなスーパーも無いので地元の方が買い物に訪れるのかな。

「八百金商店」

2010年のストリートビューで載っている、右側にあった「カフェテラス キャメル」の外観が和洋折衷で良かったが現在は駐車場に。隅に森永コーヒーのレトロな自動販売機も見えるが今は無い。

二和西6丁目。この通りも道幅が狭いが両サイドにびっしりとお店が並ぶ。商店街の雰囲気を感じる。

二和電気商会

左側には金物店、居酒屋、クリーニング屋など。現在はシャッター通りだが。

シャッター通りになってしまった

右側の廃れ具合も凄い。

看板建築が並ぶ

中華料理屋「山海亭」は文字すら見えない。

中華料理屋

看板建築が並ぶ通り。取り壊されるのも時間の問題のような荒れ方だ。

商店街の看板建築

商店街はまだ終わっていない。さらに住宅街を進むと、蕎麦屋「加賀屋」の看板。

蕎麦屋「加賀屋」

口コミ評価も高いお店だった。

そして、電柱のプレートをふと見たら「地蔵」と書いてあった。地蔵?なんのことだろうか。

地蔵?

今は街灯は無い商店街。最近までは存在したのに撤去してしまったのだろうか。

並木道の先にもお店がありそうな雰囲気だったがここで鎌ヶ谷大仏駅方面へと向かった。

並木道

二和中央商店会の最後のほうは、シャッター通りなだけでなく更地になっていて道幅が拡張されている様子だった。

仕方のないことだが商店街の歴史は終わったのだろう。とりあえず、レトロなパチンコ屋が残っていたよかった。

 

(訪問日:2020年12月)