栄町「本通り商店会」6つの商店街の最も南側に位置する商店街 -栄町⑴
北松戸駅から徒歩10分ほどの位置に存在する、松戸市栄町。そこには約6つの商店街があり、かつての賑わいを伝えている。
これだけ商店街が密集している街というのも珍しい。現在の様子を記録に残したいと思った。
栄町「本通り商店会」
千葉県松戸市栄町2丁目。常磐線「北松戸駅」西口から、工業団地を抜けて西側の住宅街へ。
この辺りは約6つの商店街があるが、すべての道を歩こうと思ったのでまずは一番南に位置する「本通り商店会」から歩くことにした。
松戸の歴史を詳しく調べられている「表の家」さんのブログによると、「昭和40-50年代は歩くのに苦労するほど賑わっていた」とある。
その賑わいはテレビでも取り上げられるほどだったというので、有名な商店街だったのだろう。
どこの商店街も同じだが、大型商業施設の進出、商店街の高齢化など様々な要因で商店街は衰退している。栄町の多数ある商店街も、現在は閑静な住宅街に。
中華料理「新華」は営業中。町中華が健在なのは嬉しい。
栄町の商店街について、詳しくは表の家さんが調べているので、気になる方はぜひ。
本通り商店会の現在は
洋品・たばこを販売している「ノハラ」。今では考えられないけど、たばこは衣料品店でも販売しているほど、多くの方がたばこを買っていたんだな…
その隣はクリーニング店だったようだが屋根が外れている。
左の青く塗られている平屋の建物はどんなお店だったのだろう。2008年時点で既に廃業している。
並びにあった中華料理屋「光楽」は新しい一軒家になっていた。
「小野とんかつ」。
トンカツ店の外観も歴史を感じる。けど営業していない様子。
その隣は自転車屋「原サイクル」といいお店だったようで、この辺りはお店が比較的密集している様子。
隣の建物は、元居酒屋?のような扉。
あと、栄町を歩いていて思ったのが、水路がとても多いこと。住宅の至るところに水路、暗渠があり、これは暗渠マニアにとって嬉しい場所なのではと思った。
交差点を左折し、水路にそって南へ。こちらにも街灯はあるが、住宅街のようだった。
松戸市栄町の本通り商店会。まず1つ目の商店街である。
商店街と商店街が隣接しているので、歩いていると次々と商店街に遭遇する。栄町を南側から北へ、この日は馬橋駅西口の商店街も含めて歩いた。
(訪問日:2021年7月)
-
前の記事
「北松戸商店会」駅前の商店街、喫茶「微巣登路」が気になる 2022.01.11
-
次の記事
「栄町だるま商店会」銭湯”だるま湯”を中心とした商店街 -栄町⑵ 2022.01.12
コメントを書く