「平井親和会商店街」平井駅南口の懐かしい商店街と平井に残る3か所の銭湯めぐり -平井⑸

「平井親和会商店街」平井駅南口の懐かしい商店街と平井に残る3か所の銭湯めぐり -平井⑸

JR平井駅。東京の東側でかなり下町感が残る駅。実は去年の2月にも訪れたことがあるのだけれど、今回はもっとじっくり観察しようと思って。

今回は、南側の商店街と3か所の銭湯巡り。比較的近い距離で銭湯が残っていたのが印象的だった。

鳥喜 平井駅前店

東京都江戸川区平井3丁目。JR小岩駅南口からまっすぐ進むと交差点にあたる。その角に良い匂いのする焼き鳥店があった。

良い匂い~

鳥喜 平井駅前店」。地元では有名な焼き鳥やさんだそうだ。

美味しくて安いらしい

私も散歩がてら食べ歩きしたけど、やっぱり焼き立てで美味しかった。

賑わっていた

一番人気はレバーとハツの間にある希少部位、「珍味」だそうだ。1日30本限定。

商店街の通り道なので並んでいるときもある。

 

Advertisement

平井親和会商店街

平井駅前に広がる「平井新和会商店街」。設立90周年!イベントも多く、個人商店の賑わいがまだまだ残っている商店街だ。

平井新和会商店街

全国展開しているお店も多いが、個人商店とのバランスが良い感じ。

いさみや

街灯はシンプルな銀の丸。平日の昼間だったけど人通りは多くてじっくり撮影できないくらいだった。

賑わってる

平井中村屋 総本店

そして商店街にある「平井中村屋総本店」。地域密着型のスーパーマーケットだ。大手のスーパーマーケットに負けずに大盛況の様子。

右手がスーパーマーケット

大正13年創業だそうだ。老舗スーパーマーケット、初めて見た。

しかし、私はここで疑問を抱いた。こんなスタイリッシュな外観だったかな?

平井中村屋

2020年2月の写真。

スーパー中村屋と、素朴な外観が印象的だった。昭和のスーパーマーケットって感じ。

2020年2月

1年前とは全然違う雰囲気に。やはり写真に残すって大事だなあと感じる。

街灯が並ぶ

コーヒーハウス儚夢富

平井2丁目の交差点。商店街はまだ続く。

平井2丁目

商店街に、山小屋のような素敵な建物を発見。コーヒーハウスとある。

コーヒーハウス

調べたら「可否茶舗 儚夢亭(コーヒーサボウ ロマンティ)だそうだ。

可否茶舗 儚夢亭

元々は瀬戸物屋だったそうだが、昭和51年(1976年)に喫茶店として営業を開始したらい。外観だけでなく店内にもアンティークな骨董品があり、クラシックな喫茶店だそう。

しかし、休業中…

来春まで休業

さわあこのラジオ日記」さんにて、店内が紹介されている。ステンドグラスとか、かなり好みな雰囲気だ。2階が禁煙席なので安心感もある。いつか行ってみたい…

レトロな喫茶店

ゴロチャン

隣には昭和な中華料理屋「ゴロチャン」。

ゴロチャン

町中華、良いな~こういうお店があるとつい入りたくなってしまう。

メニューも良い!

看板建築も残ってたり

まだ商店街は続く。飲食店も多くて、これなら商店街で十分楽しめそう。

飲食店も多い

新しいお店も多いが、上を見上げれば看板建築。控えめな青いスペイン瓦が可愛い。

看板建築!!

ピンクの鮮やかな看板建築も良い。

看板建築が残っていると嬉しい

焼肉天国のお店が気になる。

焼肉天国

看板が出ていないが、本屋さん?昔ながらの本屋さんが残っていて凄い。

本屋さん…

その隣もシャッターが閉まっているが、お店だったのだろう。

角のお店

駅から離れれば離れるほど活気が無いのはしょうがないが、昔はどんな様子だったのだろう。

ある壁で見つけた看板もかなり古そうだ。ナカウ呉服店って今もあるのかな?

ナカウ呉服店

銭湯①辰巳湯

ここからは銭湯巡り。商店街をさらに南、平井1丁目へ。

平井1丁目

ビル型銭湯。看板など目印がないので知らないと通り過ぎてしまいそう。

シンプルな看板のみ

マンションの1階にしか見えない…こんなに銭湯らしさがないのは珍しい。

辰巳湯入り口

この日はまだ営業時間前。

まだ暗い

江戸川区は銭湯が多く残っており、「湯らり江戸川」にて情報発信しているので興味深い。

ポスターなど

外観だけ見たら全然銭湯らしくない辰巳湯。

辰巳湯

それにしてもなぜこんなに銭湯が残っているのだろう。

銭湯②千代の湯

辰巳湯から北の方へ。住宅街の中を歩いていると銭湯の煙突の先端が見えてきた。

ビルの上に煙突

こちらは「千代の湯」。

千代の湯

外観は昔ながらの破傷風の屋根。昭和の銭湯!という感じだ。

昔ながらの銭湯

煙突にも千代の湯の文字が。建物内はリニューアルされて綺麗らしい。

煙突

リンゴ湯などイベントが定期的に開催されているらしい。

りんご湯

ずっしりとした煙突。煙突が撤去されている場所も多いので、これからも残ってほしいな。

煙突

銭湯③吉野湯

千代の湯から駅方面へ。住宅街の中に銭湯があるのかなと疑問を抱きながら歩く。

住宅街だな

薬局だった場所に佇む、明るい家族計画自動販売機。

比較的新しそう

薬局の角を曲がったら銭湯らしき建物が見えてきた。

銭湯

”ゆ”と書かれた看板がシンプルで良いですね。

”ゆ”の看板

「吉野湯」。右にはコインランドリーもあるが、全体的におしゃれ過ぎでは…?びっくり!

白くてシンプルな銭湯

数か月前にリニューアルして生まれ変わったそうで、若いお客さんも多いのだとか。とても綺麗だ…

吉野湯

 

最後の吉野湯は、今後も人気店になりそう!

平井の商店街から、銭湯巡り。散歩コースとしてもちょうど良いのではないかと思います。

 

(訪問日:2020年11月)