「平井ショッピングセンター」昭和レトロなビル!エスカレーターは一方通行?すずらん通りと -平井⑴

「平井ショッピングセンター」昭和レトロなビル!エスカレーターは一方通行?すずらん通りと -平井⑴

「平井ショッピングセンター」平井駅近くにある、ショッピングセンターがずっと前から気になっていた。

前に通った際は勇気が出ず入れなかったが、一度自分の目で実体を確かめたい!と思い立ち、行くことにした。

平井ショッピングセンターとは?

東京都江戸川区のJR平井駅北口に到着。平井駅周辺は花街としての歴史もあり、喫茶店も多いので探索好きにはたまらない街だと思う。

平井駅北口

北口は、大きなロータリーがあるため視界が開けている。

北口の風景

こんな場所にディープな場所があるのかな…と思い歩を進めると、ローソンの隣に「平井ショッピングセンター」と書かれたシンプルな看板が。

ショッピングセンター?

どこからどう見ても「平井ショッピングセンター」と書いてある。しかしどこがショッピングセンターなのか…

ショッピングセンターなの?

入り口はひとつ。エスカレーターが上にしか伸びていないので出口がわからない。入りにくさ満点だ。

調べてみると「東京Deep案内」さんにも紹介されている有名な場所らしく、昭和45年(1970)に建造されたビルのことを指しているようだ。今から50年前…

ちなみに「出没!アド街ック天国」では17位として紹介されている。

 

Advertisement

平井ショッピングセンターへ

よそ者を寄せ付けない雰囲気だが、気になって仕方がないので入ってみることにする。喫茶店「シャルモン」の看板が出ていた。ランチサービス良いな…

喫茶店シャルモン

喫茶店は2階で営業中。これは期待できそう!

営業中の喫茶店

平井ショッピングセンターの案内看板が壁に。綺麗な看板だ。

1階 木村屋、くつしたや カネコ、ブティック カネコ、コスメティック オカ、クリーニングショップT&K、京屋、婦人服卸

生活用品を中心に色々なお店が揃っている。

1階の看板

しかし、現在の平井ショッピングセンターには1階の店舗は存在しない。もしかしたらエスカレーター右横に扉の様な壁が見えたので昔は1階の店舗もあったのかも。今のローソンのところかな?

2階 パーラー シャルモン、お酒と食事 ぱくん、鮨処、讃岐うどん、平井商業共同組合事務所、居酒屋、後藤工業株式会社

2階は飲食店が中心。

2階の看板

奥にはもう一枚看板があるので3階の表示もあったのかな?

目の前には古そうなエスカレーター。しかもこれのぼりの一本のみ。どうやって下るんだ…(明るさを間違えて撮影してしまったので、画質が粗いです)

のぼりだけ?!

追記:このエスカレーターは日立のレアなエスカレーンらしいです。昭和40年初頭から販売開始。これを判別できる方、凄い…

恐る恐るエスカレーターへ。ガタンガタンとレトロな動作でゆっくりと2階へ。

暗くなってしまった

ショッピングセンターの2階へ

2階へ。避難経路地図を見るとお店の様子がわかりやすいかもしれない。

避難経路図

奥に喫茶店「シャルモン」。平日の昼間、廊下は静まり返っていた。

奥がシャルモン

出口を探していると喫茶店とは反対側に階段の入り口が。しかし看板が外されているのがちょっと…

看板が外されているな

階段もかなりレトロ…手摺は木製で、当時のままだろうか。

レトロな階段

久々にこんなレトロな階段を見た。しかしショッピングセンターの階段としては現役だから驚く。

ショッピングセンターの裏階段

3階にも階段は通じていた。現在上階はマンションとなっている。

3階の扉

木製の手摺とレトロな足場。どう?ノスタルジックな雰囲気に惹かれませんか?

こういう雰囲気すき

階段を降りるとビルの裏側に出てきた。平井ショッピングセンターの出口とは思えないほど、シンプルな出口だ。

出口

平井ショッピングセンター、想像以上にディープな場所で驚いた。テレビで放送されたり有名な場所になっているそうだが、いつまでこの光景を見ることができるか…

 

Advertisement

すずらん通り

平井ショッピングセンターの周辺も探索。平井ショッピングセンター出口から右手に「すずらん通り」が伸びる。

いちごや

駅前とは違って昭和の商店街が残っている。その中でも特に気に入ったのは定食屋「いちごや」。

看板建築が並ぶ

いちごの可愛いイラストとは対照的なとんかつ、カレー、定食の文字。果たしてどんなお店なのだろう。この日は断念したけど絶対訪れたいお店!

とんかつ いちごや

並びには蕎麦屋も。飲食店が並ぶ看板建築が愛しい。

そばや

ナイスミート 田中

そして「ナイスミート 田中」の看板。実はこれは2020年2月の写真。

ナイスミート田中

食べ歩きでコロッケでも買おうと立ち寄ったら、揚げるのに時間がかかると言われてやめた。

しかし、この時点で2月29日で営業終了のお知らせが。

2020年2月29日で閉業

2020年2月29日で閉業してしまった、ナイスミート田中。昔はこの通りも賑わっていたことが10年前のストリートビューからうかがえる。

コロッケやハムカツ、食べたかったなあ。

珈琲ワンモア

ナイスミート田中の向かい側にあるのが喫茶店「ワンモア」。

珈琲ワンモア

すずらん通りの現在。平日の昼間だったがシャッターが閉まっているお店が多く、活気が無い。

すずらん通りの現在

すずらん通りはここまで。建物としては魅力的な建物が多いが、いつまで残っているか…

すずらん通り端

ちょっと裏を覗けば廃れている建物も。ちょっと放置しとくのは危なそう。

裏通り

平井駅前ビル

再び平井駅北口に戻ってきた。平井ショッピングセンターの向かい側にあるのが平井駅前ビル。

平井駅前ビル

その1階に喫茶店「ノーブル」の看板が出ていた。昭和の喫茶店が多く残っているのが平井の魅力!

喫茶店 ノーブル

ランチメニューやケーキ、あんみつと充実したメニューだ。

メニュー

平井駅前ビルの裏の方へ行ってみる。ミヤタ自転車の建物もだいぶ古そうだ。

ミヤタ自転車

喫茶店 メンフィス

住宅街ばかりで何も無さそうだな…と思っていたら、右手に洋風な小屋の様な建物!壁のフォークのイラストが可愛い!

喫茶店?

コーヒーメンフィスと書いてある。

コーヒーメンフィス

壁に描かれたイラストがとにかく可愛い。カレーも扱っているのか。

壁のイラスト

戸袋にもイラスト。どこまでも凝ったデザインに見ているだけでワクワクしてしまう。

外観が素晴らしい

正面のシャッターにもメンフィスのイラスト。10時~8時まで営業と書いてあるが、今は営業していないのかな…

喫茶店 正面

「BLOG de trees lounge」

上のブログにかつての喫茶店の様子が書かれている。ブログが書かれたのは2005年。その後、2008年頃にボヤがありそのまま閉業してしまったようだ。

なんとも惜しい喫茶店。現在まで放置されているのかな。

平井ショッピングセンターを中心とした平井北口の探索。

 

(訪問日:2020年11月)