「東初石商店会」初石駅東口の商店街、”たぬきケーキ”の名店も? -初石⑵

「東初石商店会」初石駅東口の商店街、”たぬきケーキ”の名店も? -初石⑵

東武野田線「初石駅」。以前、西口を探索したけれど、東口を探索し忘れていたので別日に改めて訪問。東初石商店会、範囲が広かったです。

初石駅東口にある商店街へ

千葉県流山市東初石3丁目。東武野田線「初石駅」東口から東へ、バス通りを南北に伸びる商店街を探索する。

東初石商店会

駅から東へ向かう道沿い、右手にはマルエツ初石店。

県道47号

まずは、東初石三丁目の交差点を北へ。ぱっと見昔ながらのお店は少なそうだが、一応歩いてみる。

交差点から北へ

1階が店舗になっているようだが閉まっていた。

閉まっている

その隣に喫茶店「ノラ」。喫茶・軽食と書いてあるがランチも提供しているみたい!隠れ家のような素敵なお店だな~

喫茶店「ノラ」

土日が定休日のようなので、次回リベンジしたいな!

メニュー

口コミの評価も家庭的で良いとのこと。外観だけ見ても入りたいと思った。

レトロな照明も
Advertisement

「東初石商店会」(ときわ中央通り)

交差点へ戻る。商店街のアーチが立っている。しかも時計付き!

商店街のアーチ

「東初石商店会」は南北に一直線に伸びている。「ときわ中央通り」と下に書いてあるが、こちらは道路名かなと思う。

交通量も多い

街灯は緑と白のデザイン。お店の看板もついているのでわかりやすいな。

街灯が並ぶ
東口の地図

歩道を歩いていると、左側が暗渠のような雰囲気…今は覆われているけど小川が流れていたのだろう。

暗渠な歩道

街灯が並ぶ風景が素敵だなと。この一枚を撮れただけでも歩いて良かったかもしれない。

お気に入りの一枚
渋滞中

割烹料理店は中華料理店に。大きな提灯が印象的だった。

巨大な提灯
居酒屋が多いな~

ラーメン屋の「ニコニコ㐂久乃家」の看板。しかし、現在は居酒屋に…

ニコニコ㐂久乃家

同じお店なのかわからないが、松戸駅前にも同じ店名のお店が最近まであった。

松戸駅東口、和菓子屋「ニコニコ㐂久乃家」が閉業。在りし日の記憶 -松戸

とても好きなお店だったので支店があったのかなと連想した。2015年頃のストリートビューには残っていた。

カラフルなイラスト

あと、鮮魚店「魚金本店」が角にあって目立っていた。

魚金本店

その奥には鮮魚店「肉のマサミチ」。この辺りが商店街の中心だったのかな…

魚仕出し
元お茶屋

さらに進むとレトロな喫茶店の外観が。喫茶店「タートル」である。

喫茶店「タートル」

タートルだから亀のイラスト…亀をテーマにした喫茶店って珍しいなあ。入ってみたいと思ったが、既に閉業。

可愛い亀のイラスト

調べてもあまり情報が無かった…どういうお店だったのだろう。

外観が良い

公園横には「オシャレの店ワコー」。地域に密着した衣料品店だったのだろうなあ。

ワコー

その後もぽつりぽつりと個人商店があったが特に多いな見所はなく、商店街は終わりを迎えた。

花屋さん

あ、ケーキハウスエーデル。調べると昭和好きにはたまらない、たぬきケーキが販売されているとのこと!

ケーキハウスエーデル

流山で帰るところを探していたけどここだったのか~!完全に見逃した。またリベンジしなければ…

商店街おわり

商店街から右折し、東初石県営住宅を通り過ぎて初石駅西口へ。

県営住宅
県営住宅の建物

今度は、たぬきケーキを買いに初石に訪れよう…

(訪問日:2021年7月)

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。